2010.02.16 晴れ後曇り

猫たちと雪上散歩

はじめまして!安珠です。
昨年の11月に、神奈川県から福島県の裏磐梯というところに移住してきました。例年は11月半ばぐらいから雪が降り始めるのですが、この冬はスタートが遅く、しかも暖冬といわれていたので、初めての冬を過ごす私たちにとっては、冬支度の準備期間を確保することができてありがたい冬の始まりでした。

年末年始は雪の日が多く、なかなか晴れ間を見る機会がありませんでしたが、ここのところ、太陽を見る日が増えてきました。うちには2匹の姉妹猫がいるのですが、普段は、大自然の中で、一日中過ごしています。しかし、雪が根雪になってからと言うもの、家の中にこもりっぱなし。ギャップがありすぎて、ストレスがたまったり肥満になるのではと言う心配もあり、晴れた日には、雪の上の散歩に連れ出すことにしています。

最初は恐る恐る、雪の上に足を下ろしますが、外に出てみれば、元気いっぱい、木登りをしたり雪の中を駆け回ったり・・・。わんこよりは、ちょっと控えめですが、それなりに雪の上の遊びを楽しんでいるようです。

雪が積もれば、他の季節には藪で歩くことができない場所も、スノーシューをはいてどんどん歩くことができます。川や、沼には気をつけないといけないのですが。

あたりには、ウサギやキツネなど野生動物の足跡を見ることもできます。

毎日、磐梯山の神々しさや木々に積もる雪の美しさに見とれながら過ごしています。冬を目指して移住しなくてもいいのに、と言われましたが、タイミング的にやむを得ずそうなってしまいました。どれだけ大変かなぁと想像していましたが、なかなか楽しい冬からの新生活です!

これから、ここで、大自然の中の暮らしのこと、森の癒しの力、植物や動物達のことなど紹介していけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!

 

Comments

オープンおめでとうございます!
なんて美しいー。にゃんこが、野性味たっぷりで感動しました。 家猫さんたちは羨ましいだろうなぁ。

雪の上で遊ぶ猫さんの写真に釘付けです。
野生動物の話、磐梯山の神々しい話、知りたいことがいっぱい出てきそうで読んでいてわくわくしています。また遊びにきますね!

>acaさん
コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
本当に真っ白な雪の景色は美しいです。
晴れた日に雪の磐梯山が輝いているのが何か荘厳な感じすらします。
猫たちは、やっぱり自然の中が大好きなようで、雪にもだんだんなれてきました。

にゃんこ姉妹、相模湖に居る時よりいっそう元気にたくましくなってますね!

雪の静けさって大好きです。何だか第六感が鋭くなった気分。
スノーシューやってみたいな。
では、これからもブログ楽しみにしています。

>hiroさん
訪問ありがとうございます!
これからも、暮らしのこと、周辺の自然の生き物達のこと、いろいろと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

>taeさん
元気そうだね!
もう、にゃんたちは元々親譲りなのか野生児でしたが、ますますパワー全開です。
雪の静けさは瞑想とかしやすいかも。是非遊びに来て。もうそろそろ春の気配なので、スノーシューもあと1ヶ月ぐらいかな。

コメントを書く



コメントはブログのオーナーの承認後に表示されます。

 
グローバルメニューです。
プロフィール
RSS
ホーム
Presented by 私の森.jp