ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

今回は神奈川県で活動を展開する「特定非営利活動法人 よこはま里山研究所(NORA)」をご紹介します。

~活動概要~

かつての里山がそうであったように、私たちの暮らしと里山との間の距離を近づけたら、生命(いのち)のつながりを感じる機会を取り戻すことができる。そして、身近な里山が輝くようになれば、その自然の恵みを生活に取り入れることで、私たちの暮らしも豊かになる。そんな想いをもって活動するNPO、特定非営利活動法人 よこはま里山研究所(NORA)。

「よこはま」を拠点として、都市に生活する側の視点から、人が自然と共生する里山に見られる思想、智恵や技などを現代に生かし、実践の成果を社会に発信しながら、地域ごとに個性ある持続可能なコミュニティづくりをめざしています。

サイトで紹介されている「里山」「ヤマ」「ノラ」「ムラ」「ハレ」「イキモノ」のページから、それぞれの役割やつながり、楽しみ方が伝わってきます。

▼詳しくはコチラ▼
特定非営利活動法人 よこはま里山研究所(NORA)


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0