ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

奈良県農林部 林政課 木材振興係の方から、「奈良の木づかいCO2固定シンボルマーク」募集のお知らせをいただきました!

奈良といえば、日本有数の優良材生産地である吉野林業地域や、現存する世界最古の木造建築物群など、木のイメージも強いですね。
この機会に、身近な森についても学んだり、地域の木で作られた木製品を探したりして、森のはたらきや、CO2のことを、より身近なこととして考えてみてはいかがでしょうか。

奈良県にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひ、奮ってご応募ください!

- - - - -

奈良の木づかいCO2固定シンボルマーク
< 募 集 要 領 >

1. 趣旨
木材にはCO2(二酸化炭素)を長期に固定する機能があります。奈良県では、県民の方々が木製品の購入を通じて地球温暖化防止等の環境対策に貢献することを、より分かりやすく身近なものとして感じていただけることを目的とし、普及啓発用の「奈良の木づかいCO2固定シンボルマーク」を募集します。

■奈良の木づかいCO2固定の基本コンセプト   

 木材は、健康や環境にやさしい優れた素材として注目されています。
 奈良県は、古くから全国的に名高い優良材産地として発展し、優れた木材が豊富にあるものの、まだまだ地域の木材があまり使われていません。このため、手入れが行き届かないヒノキ、スギなどの人工林が増えています。植える、育てる、収穫する、上手に使うというサイクルがCO2をたっぷり吸収する元気な森をつくります。
 「奈良の木づかいCO2固定」とは、暮らしに地域の木材製品をどんどん取り入れて森を育てる活動です。地域の木を使うことから、すべてが始まります。
 CO2の吸収や国土を災害から守るといった森林の持つ多くの働きを発揮させるためにも、地域の木材を使って森を育てることは大切であることを広く県民に啓発を図っていこうと考えています。


2. 主催等
  主催:奈良県
  協力:奈良県木材協同組合連合会、奈良県森林組合連合会

3. 応募資格
  奈良の木づかいCO2固定に関心のある、小学生以上の方

4. 応募作品の内容
  奈良の木づかいCO2固定の基本コンセプトをイメージし簡潔に表現したもの

5. 応募方法
  ◆作品はA4判の白紙(1枚につき1点)に作図し、描く材料及び
   技法は自由としますが、上下(天地)を明らかにしてください。
  ◆作品の裏面に、住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、
   職業(学校名・学年)、電話番号、及び
   図案の趣旨(100文字程度)を記載してください。


6. 応募作品の提出先
  応募作品は、郵送又は持参(電子メール・FAXは不可)により
  下記まで提出してください。
   〒630-8501 奈良市登大路町30
   奈良県農林部林政課 木材振興係
   (奈良の木づかいCO2固定シンボルマーク事務局)

7. 応募期間
  平成22年10月15日(金)~平成22年12月3日(金)
   <当日消印有効> とします。

8. 審査
  奈良県農林部において審査します。

9. 表彰
  入賞者には賞状と副賞を贈ります。
  ◎最優秀賞 … 1点 賞状と副賞(図書券1万円)
  ◎優秀賞  … 2点 賞状と副賞(図書券5千円)


10. その他

(1)最優秀賞作品は、「奈良の木づかいCO2固定」のシンボルマークとして、当該制度に関する、県及び奈良県木材協同組合連合会、奈良県森林組合連合会が発行する印刷物などに広く使用し、制度PRに活用します。
(平成22年度は、奈良県産材を使用した新築住宅について木材使用量に応じてCO2固定量を認証する「奈良の木づかいCO2固定量証書」にシンボルマークを使用する予定です。)

(2)一人何点でも応募できますが、自作未発表のもので、同一作品又は類似作品が他のコンテストなどへの応募又は発表予定のないものに限ります。

(3)同一作品が入賞該当となった場合は、抽選により入賞者を決定します。

(4)入賞作品については、平成22年12月下旬、入賞者に直接通知するとともに、作者の居住市町村名、氏名、年齢、職業(学校名・学年)を公表します。

(5)入賞作品の著作権は奈良県に帰属します。

(6)応募作品の著作権等に関わるトラブルについては、すべて応募者の責任により解決するものとします。

(7)ポスター、印刷物等に採用する作品については、必要に応じて加筆・修正して使用することがあります。

(8)応募作品については返却しません。

(9)応募により収集する住所・氏名・年齢・職業(学校名・学年)、電話番号等の個人情報は本要領の趣旨以外の目的には使用しません。


【作品の提出先・問い合わせ先】
 〒630-8501 奈良市登大路町30
 奈良県農林部林政課 木材振興係
 (奈良の木づかいCO2固定シンボルマーク事務局)
 TEL:0742-27-7469 FAX:0742-24-5004


▼Webサイト、募集要領のダウンロード(PDF)はこちらから▼
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-21965.htm



Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0