ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

ご存知の方も多いと思いますが、今年も5月20日(金)〜22日(日)の間、新宿御苑にて「ロハスデザイン大賞」が開催されます。

第6回ロハスデザイン大賞2011新宿御苑展 http://www.lohasclub.jp/

私の森.jpネットワークの仲間、適材適所の会さんから出展とトークステージのご案内をいただいたので、ご紹介します。ぜひ応援に行きましょう。編集部も行きます。

〜合い言葉は「ALL YOU NEED IS SUGI」です!

■展示
踏まなきゃわかんない杉床の良さ!
「杉と紙のおうち」で、『試住体験』をどうぞ!

場所:適材適所の会ブース・チャレンジ48ハウス内

準備の様子はここでのぞけます。

なんと!お布団が用意されていて、堂々と「お昼寝」させてもらえるそう。会場をまわって疲れたら、あるいはお昼ご飯を食べてお腹いっぱいになったら、ぜひ杉床に身体を預けに行ってみてください。杉の軟らかさを実感できます。

また、杉の素晴らしさの一つは、その甘い香り。
当日は「東北の杉から立ち上がろう」キャンペーンのグッズもお披露目されるとのこと、さっそく杉の香りを連れて帰ることができますので、こちらもぜひ。

■トークライブ

● 「ニッポンの森の、未来を語ろう!」

5月22日(日):11時〜12時 メインステージにて
適材適所の会 加藤政実 氏 × more treesの 水谷伸吉 氏

杉にかける深い愛情と感謝から、熱いトークが迸るはず!乞うご期待。

●適材適所の会「チャレンジ48!! 森とつながった住まい」

21日(土)13:00〜14:00 サブステージにて
聞き手 安藤恵子氏
お話  上利智子氏 落合俊也氏 榎戸正人氏

その素材の選択によってエアコンの稼働を48%カットした住まいを提案。
森と住まいがつながることによって、低エネルギーコストで持続可能な住宅を目指します。
建築家さんと住まい手さんによる、想いと実体験に耳を傾けてみてはいかがでしょう。


ーーー
関連リンク

私の森.jpネットワーク:適材適所の会
一般社団法人 more Trees
ロハスデザイン大賞(ロハスクラブ)
ロハスデザイン大賞2011新宿御苑展 イベントマップ