ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

秩父で制作活動されています「ツグミ工芸舎」さんの個展【あのね】とイベント【暮らしを考える】のご案内です。ツグミ工芸舎さんは、古材や廃材を利用した木のカトラリーや小物の制作をされています。
期間中に開催されるイベントでは、ワークショップで作ったスプーンを使って食べる季節のスープやクリームブリュレの回があるそうです。自分で作ったスプーンで食べる食事は、気持ちがふわっとあたたまる特別な時間になるのではないでしょうか。

また、ツグミ工芸舎さんは、森へ還元される環境保全団体支援活動をされています。
「小鳥のコイン」についてはこちら(http://tugumi-craft.jp/page21/page21.html)にてご確認ください。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

個展【あのね】と イベント【暮らしを考える】

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◯【あのね】 ツグミ工芸舎 ~普段使いの木の道具~
  11月21日(月)~11月27日(日) 
  13:00〜18:00 24日(木)休み
  GALLERY ne /たべものや 月のうさぎ 2階

【日時】
 平成23年11月21日(月)~11月27日(日)各日13:00~18:00
 (※24日は休廊)

【会場】
  GALLERY ne
   〒368-0046 埼玉県秩父市宮川町17-5 参號蔵 月のうさぎ二階
  たべものや 月のうさぎ
   〒368-0046 埼玉県秩父市宮川町17-5 参號蔵
   TEL:0494-22-2171
   ※お問い合わせ・チケットのお取り扱いは上記電話番号(月のうさぎ)へご連絡ください。
   ※秩父駅から徒歩約7分、西武秩父駅から徒歩約10分/関越道花園ICより約45分
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
○【ワークショップ「たべものとワークショップ」】

【日時および場所等】
 (1)11月23日(水)16:00~18:00(※定員満了)
   「スープスプンと季節のスープ」
   会費:2,500円
   定員:10名
   特別出演:古代歌謡(詩とギターの即興)
      植岡ペヨー太(詩の朗読)
      大槻拓(ギター)
      オキムイ(ツグミ工芸舎)
   処:たべものや月のうさぎ 1階

 (2)11月25日(金)14:00~16:00
   「デザートスプンとクリームブリュレ」
   会費:2,200円(飲み物付き)
   定員:10名
   処:たべものや月のうさぎ 1階
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


---(以下、ツグミ工芸舎さまのサイトより転載)---
今回は サブタイトルを、〜ていねいに暮らす ていねいに使う〜 とし、 月のうさぎのたべものとツグミ工芸舎のスプンを仕上げるワークショップを楽しむ日を2回設けます。

*【暮らしを考える No.7】 〜ていねいに暮らす ていねいに使う〜
  たべものとワークショップ

◯23日(水)「スープスプンと季節のスープ」の回
 小川町の有機農家・横田農場さんの誠実な野菜達から生まれる、月うささんのきちんとしたスープ。
 パンには、自家培養天然酵母からつくる、ご存知、くろうさぎさんのパン。。。それらを今回、ご自分で仕上げたスプンで味わっていただこうと思います。作業の合間には、その時々、口からこぼれ出るような お話などをお気軽にしながら、特別出演の”古代歌謡”×”ツグミ工芸舎”による朗読と音のひとときも、併せてお楽しみください。私の出演はおまけ程度なので、DMには載せないようお願いしていたのですが、、店主さんとデザイナーさんが気を遣ってくれたのでしょう、なぜか、まるでちゃんとした古代歌謡のメンバーかのように、名前が載ってしまっています。。。
 が、しかし。今となっては手遅れですね、当日まで、練習を重ねたいと思います。
 そうそうもちろん、正真正銘”古代歌謡”のお二人だけによる、詩とギターの即興のミニライブもあり。
 こちらの回は、このDMの完成前からご予約が入り始め、先月半ばには定員に満ちてしまいました。
 11月最初の今日になってから、この個展のお知らせを始めようと思っていたので、嬉しいびっくりです。
 どうもありがとうございます。

◯25日(金)「デザートスプンとクレームブリュレ」の回
 こちらの回でも、スープと同様、気持ちよく生産された食材を使って、月うささんが腕をふるう、 ”にんじんのクレームブリュレ”を、あなたが心を込めて仕上げた、デザートスプンで食しましょう。
 この”にんじんのクレームブリュレ”、私はまだ、いただいたことが無いのですが、本当に美味しいと、 他のお客様達の評判をお聞きしています。月うささんご本人も、美味しいよ〜!!という、自信作。
 見た目を想像するだけでも、綺麗なオレンジいろが目に浮かんで来て、楽しい気分になってきます。
 お飲物付ですので、ゆっくりとおやつの時間を楽しんでいただけたらいいなと思います。
 平日の午後、、、と、なかなかどうして、イベントを組む日時には向かないような、、と思いきや、 平日のこの時間帯だからこそ動きのとれる、小さなお子様のいるお母さん方、家事の合間の ご休憩をとられる主婦の方、、ちょうどお休みが今日なのよ、、、という様々な背景の方々、そういったみなさんにぜひ、足をお運びいただけたら、と思います。
 休日のにぎやかさとは違う、静やかな中で語らい、ご休憩、ご観覧いただければ嬉しい限りです。
 
 普段は、殻の中で真珠をつくる貝のように誰に見せるでもなく、仕事の合間に創っている(らしい)、
 ソイさんのオブジェなどの展示もございますよ!

 期間中は、ソイさんか私のどちらかが在廊します。どうぞふらりと遊びにいらしてください。


 ★詳細情報は以下をご覧下さい。
 http://tugumi-craft.jp/page4/files/014e28681bf1a4a87bd737969b3660fa-290.html


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0