ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

東京都日の出町で森林整備を行う「みんなの森財団」の『どんど焼き』のご案内です。

どんど焼きとは、過去1年の様々な夾雑物を焼き払い、新しい年の希望を天に届ける小正月の行事で、1年の活動の安全を山の神に記念します。
ご参加する方は、ぜひ古いしめ縄やお飾りなどをお持ちになってください。


- - - - -

「山の神様への挨拶とどんど焼き」


山あいの町では、古くから小正月の行事、「どんど焼き」をやります。1年の無病息災を祈念しての「どんど焼き」は、子どもたちにとっては楽しい思い出の行事でした。しかし、この頃、大きな火を燃やすことなどなかなかしにくい環境になっています。

花咲き村や「みんなの森」は森林整備の活動で、山の恩恵をたくさん受けてきました。山には山の神様が、水には水神様が、火には荒神様が守ってくれています。

多様な自然と多くの人たちに感謝し、そして1年の活動の安全を山の神に、無病息災を祈念して「どんど焼き」をやりたいと思います。平井川源流地域にある山里交流施設「滝本」でやります。

過去1年の様々な夾雑物を焼き払い、そして新しい年の希望を天に届けましょう。古いしめ縄やお飾りなどもご持参ください。


●日 時 : 2013年1月12日(土) 12時00分~16時00分(現地解散)

●集 合 : 森の家(日の出町大久野1486)に12時。
     駅から徒歩15分ほどかかります。車でも大丈夫です。
     ◆原則、駅までの送迎はありません。
      森の家から現地までは分乗出来ます。

●内 容 : 山の神様に1年の安全祈願をし、そのあと、滝本に移動。
     13時30分ころからどんど焼きに火を入れ、
     1年の家内安全無病息災を祈り、食ったり、飲んだり、です。


●参加費 : 保険代食べ物代で500円。お酒は別途精算します。

●持ち物 : 作業できる服装、防寒具、軍手。
     燃やしたいものがあれば持って来てください。

●場 所 : 西多摩郡日の出町大久野4807 滝本
    ※こちらで解散です。駅まではつるつる温泉よりバスをご利用ください。

●申 込 : どなたでも参加できます。2013年1月9日(水)までに、
     下記の内容をお知らせください。
     ①参加者名 ②交通手段 ③集合場所 (森の家か直接現地か)
    (グループ参加の場合は、①代表者 ②人数 ③交通手段 ④集合場所を)

     申込・お問い合わせ先:info@minnanomori.org


>> チラシ画像(写真あり) ※別ウィンドウで開きます。


▼私の森ネットワーク:一般財団法人 みんなの森財団▼
http://watashinomori.jp/networks/ntw_index?rm=detail&id=73