ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

岐阜県・飛騨高山の職人養成木工塾・森林たくみ塾が開催する、2泊3日のワークショップのご案内です。
今回は、森づくりやモノづくりの講座ではなく、「持続可能な社会」に関心のある方を対象に、"森づくり"と"モノづくり"という活動を通して、これからの「シゴト」というものについて深く考えていくというもの。
似た志を持った仲間と考えることで、自分の役割や道が見えてくることってありますよね。森の中で、自分の仕事と"森"の繋がりを考えてみませんか。


- - - - -

飛騨高山の職人養成木工塾・森林たくみ塾

シゴト発見ワークショップ
「森で考える、私の進む道。」


「自然が好き。」「環境問題に関心がある。」
「これからの生き方・暮らし方を考えたい。」
そんな思いから、アナタのように環境分野の仕事に就きたいという人が増えています。では、どんな仕事があるのでしょうか?
自然学校のインタープリター? NPO・NGO? 企業のCSR部門?
思いつくのはそれぐらいでしょうか。先生や親も教えてくれませんよね。なぜならアナタの考えていることは、未来を切り拓くことだから。

独りで考えてばかりいたって、何も決まりません。森の中で体を動かし、仲間との語らいの中でこそ見えてくるものがあります。答えを与えるつもりはありませんが、考えるヒントはたくさん盛り込みます。
広い視野から、未来の仕事を探してみませんか?

「私にも"未来"はつくれます。」


■日 程  2013年3月15日(金)~17日(日)

■会 場  森林たくみ塾 岐阜県高山市清見町
      最寄り駅:JR高山本線・高山駅

■募集定員 15名(最少催行人数8名)

■募集対象 自然が好き、環境を守る仕事がしたい。
      森林に関心がある、モノづくりに関心がある。
      オークグループ(オークヴィレッジ・森林たくみ塾・正プラス・
      NPOドングリの会)の活動に関心がある。
      概ね30歳までの学生・社会人。

■参加費  18,000円 (2泊3日の宿代、
      1日目夕食~3日目昼食までの食費、アルコール代含む)

■応募締切 2013年2月28日(木)


■タイムテーブル(仮)

-- 1日目 ---------------
12:30 電車・高速バスで、高山駅に到着
14:00 森へ、GO!「森のシゴト、森の楽しみ方」

18:00 小講義「森づくりとモノづくり、暮らしの接点」
21:00 交流会「みんなの考える、シゴトって?」
     ※夜はシシ鍋!ジビエで森を考えよう!

-- 2日目 ---------------
09:30 モノづくり伝授「木でモノを作ることの意味」
20:00 交流会「持続可能な社会をつくるシゴト」 ※夜は焼肉!

-- 3日目 ---------------
09:00 オークグループ見学
   (オークヴィレッジ・ショールーム、正プラス・アロマ抽出プラント)

12:30 ふり返り「それぞれが、切り拓く道。」

14:00 解散
14:30 電車・高速バス、出発

 

▼お申込み・お問合せはこちら▼
シゴト発見ワークショップ「森で考える、私の進む道。」
- 飛騨高山の職人養成木工塾・森林たくみ塾


- - - - -

(今回の情報は、facebookで繋がっている岐阜出身の方よりお知らせ頂きました。面白いテーマの素敵な情報をありがとうございました!)