ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森.jp編集部は、林業女子会@東京さんと一緒に、来る3月22日に行われる「2014森林と市民を結ぶ全国の集い」分科会のひとつ「女子会」の企画をお手伝いしています。

イベント全体の概要とお申し込みはこちら!

※ページの一番下にご案内チラシのPDFを追加しました。


■初の女性限定、分科会です!

「森×女子」の「つながる力」をさぐる

「森ガール」の流行を前兆として、最近では「林業女子」や「狩りガール」たちが注目を集めています。今、「森×女子」の何が注目され、期待されているのでしょうか。この分科会は参加者を女性限定とし、森の「女子会」を開きます。日本の美しい森を持続的に守り、活用するために、女性ならではの感性や生活視点からアプローチし、「女子力」の可能性、その「つながる力」を探ります。きっと新しい出会いがあります。ぜひご参加下さい。

■ゲストも素敵な女性です。

当日は、林業女子会@東京の活動報告をはじめ、

コクヨファニチャ−(株)で間伐材家具のラインを立ち上げた
加賀谷 廣代さん
女子の視点で昆虫観察を楽しく伝える「虫目で歩けば」著者
鈴木 海花さん

をゲストに迎えてお話を伺います。

■グループ対話の時間、話したいテーマを教えてください。

そして、お話を伺った後は、新しい視点や出会いを見つけていただけるよう、グループ対話の時間をとります。
森に関わる女子がグループで話し合うとき、「こんなテーマなら参加したい」「あんなテーマなら面白い展開になりそう」など、みなさまの意見やアイデアを事前にお聞きして準備をしたい思います。

参加・不参加にかかわらず、以下のアンケートにご協力ください。
ちなみにここでいう「女子」に年齢制限はありません(^^)

<FaceBook に掲載されているチラシのご案内>




Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0