ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森ネットワークページでご紹介しているNPO法人「遠野エコネット」さんから楽しいお知らせが届いたのでご案内します。
代表の 千葉 和さんが森林ボランティア活動を通して学んだり感じたりしたことをもとに作った5曲がCDにまとめらたそう。「全国で森林ボランティア活動をされているみなさんの元気につながったら嬉しい」とのこと。

お試しチョイ聴きができるので、ぜひ聴いてみて下さい。編集部でも聴いてみましたが、聴くより歌ってみたほうが断然楽しいかも! 

以下、遠野エコネットさんからのご案内です。


遠野エコネット代表の千葉が所属するバンド・デクノボーブラザーズが、遠野エコネットの活動などから作った5曲を収めたCD「間伐ブルース」を作成しました。

収録曲は、アルバムタイトル曲で山仕事はじめの一歩講座などから学んだ事を歌う「間伐ブルース」の他、第1回みちのく薪びとまつりに作った「マキマキロック~虹色の世界への扉」、炭窯づくりの体験を元に作った「窯打ち唄」、森に暮らす仲間へ向け作った「あなたの森へようこそ」、そして岩手県野田村で東日本大震災以後に地域住民の力で太陽光による市民発電を始めたダラスコ工房の点灯式に作った「ダラスコホッホー~幸せ招く鳥の歌~」の5曲です。

発売は10月15日の予定で、予約受付を開始します。全国一律送料込みで¥1,200でお送り致します。よろしければご注文下さいませ!

「間伐ブルース」
1、あの木はじっちゃんが まだ若い頃  
  大きな夢を見て 重い苗木を背負い
  ヒーヒー汗をかき  急な山道登り 
  唐鍬で穴を掘り 一本一本植えた木さ

  時は流れ 苗木は大きくなり(間伐 間伐)
  輸入自由化で 木の値段は下がり(間伐 間伐)
  間伐時期は とっくに過ぎちまって(間伐 間伐)
  山がどごさあるかも わがんねぐなっちまった

  間伐ブルース 山が泣いている 
  一本ずつでも伐れば 山がよみがえる 
  間伐ブルース 共に山へ行こう  
  じっちゃんの植えた あの木は 今 いずこ

2、高層ビルを通り抜けると連なる緑の山 
  その濃い緑の一本一本が誰かがきっと植えた木さ
  その山ふところに入ると やせっぽっちの木ばかり 
  風も吹かず静まりかえった 真っ暗な世界だった

  ゲリラ豪雨に 爆弾低気圧(間伐 間伐)
  激しい雨風 山をたたきつける(間伐 間伐)
  根っこ張れない木々はなぎ倒され(間伐 間伐)
  土石流を巻き込み 唸り声あげ崩れていく
 
  間伐ブルース 山が叫んでいる  
  オーイオーイと  助けを求めてる 
  間伐ブルース 共に山へ行こう  
  じっちゃんの描いた夢は こんな 筈じゃねえ

  間伐をすれば 太陽が射し込み 
  下草も芽を出し 虫たちも集まり
  鳥の歌が聞こえる 獣たちの足音が 
  木々は根を伸ばし 元気を取り戻す
 
  間伐ブルース 山が笑っている  
  一本ずつでも伐れば 山がよみがえる 
  間伐ブルース 共に山へ行こう  
  じっちゃんの描いた夢は まだ終わっちゃいねえ
  じっちゃんの夢の続きを共に見ないか  
  優しい風が 森を吹き抜ける
 
  間伐ブルース  間伐ブルース  
  間伐ブルース 間伐ブルース

wm20171005.jpg

■お問い合わせ先
デクノボープロジェクト
〒028-0661 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛19-530
tel&fax 0198-64-2250
E-meilアドレス pahaya@tonotv.com
http://tono-econet.org/


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0