2008年12月

2008年12月29日

高校生も頑張ります!

吉野・サンノコウ

今年で3年目になるのですが、毎年この時期になると吉野の山深くに女子高生の元気な声が響きます。

神戸にある松蔭高校のチャレンジプログラムという授業の一環で、高校生がいろんなテーマにわかれて活動を展開するのですが、環境をテーマにした約25人の生徒たちは、吉野で自然体感、間伐体験、水の話、間伐材の話など3日間にわたって体験学習を行います。女子高生と一緒に吉野の奥で間伐をするなんてなかなか貴重な経験ですが、彼女達の感性の豊かさには毎回学ぶことがとても多いです。新鮮な視点に気づくことができて元気をもらいます。また今年は、水の話をWaterscape代表の野田さんから聞くことができ私もとても勉強になりました。

彼女達の感想を紹介します。
「今まで一人でやっても仕方ないとあきらめていたけど、自然環境の大切さやエコをみんなに伝えて自分にできることをすることが大切と感じました。頑張ります!」
吉野での間伐体験後、彼女達が神戸に帰ってから、今まで気づかなかった身近な自然や環境のことにどんどん気づいて成長していく姿がとても微笑ましいです。そんなお手伝いができてよかったです。

山守修業日誌いつも見ていただきありがとうございます。
吉野の山は、雪景色がきれいな時期をむかえました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を…。

 

2008年12月09日

やっと会えました。

吉野・フクオリ

師走に入りあっという間に毎日が過ぎていきますね。びっくりしてしまいます。
先週の寒波で吉野は真っ白になりました。

さて、2週間ほど前のことですが、間伐を始めてから「ないのかな~、ないのかな~」と、思い探していたものと出会うことができました。
それは、ヒノキの切り株の根元に、本当に隠れるようにしていました。
ヒノキの一斉林に生えるなんて!と思って回りを見回すと、クリノキ、リョウブなど広葉樹が近くにありました。もっと株いっぱいにクリタケが密生しているのを信州で何回か見ているので、これは来年またたくさん会えるように、このままにしておきます。本当はお味噌汁とかに入れるとおいしいんですが…。

渋谷さん、らはさん、コメントありがとうございます。
またちょくちょく足をのばしてください。よろしくお願いします。

 
 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS