個別エントリー

2009年01月24日

歴史の証人の森~その2~

吉野・シモタコ

樹齢約280年生~約350年生のスギ・ヒノキが広がる歴史の証人の森は、間近で見るとその迫力に圧倒されてしまいます。
私と比べるとこんなにも大きいスギの木。

ちょうどヒノキの切り株があったので、年輪を数えてみました。
途中細かくて分からないところもありましたが、300年近くの時を刻んでいました。
私が知らないいろんな時代や人を木は知っているんだろうな~と思いつつ、改めて時間の流れを感じました。


(ぐりさん、マニさん、アカホリさん、りえこさん、いずやんさん、森だくさんコメントありがとうございました)

 

コメント

すごい森ですね。今度、吉野に行くときには必ず訪れることに決めました。

樹齢約280〜350年、立派な木ですね!(ところでシモタコって地名、かわいらしいですね)

木の根元の人影に気づくまでスケール感がわかってませんでした。
300年のスギの森、実際に足を踏み入れたら圧倒されてしまいそうです。

こんにちは。凄く大きな杉の木ですね。一日過ごしたら癒されるでしょうね。

たみ、ひさしぶり。元気そうで嬉しいです!
今はなかなかじっくり読めないけど、時々のぞきにくるからね。

すごいでかいですね。においがしそうな写真です。
300年前、江戸時代の人がつくった森が残っているというのが吉野のすごいとこなんだろうね。その知恵も含めて文化財なんだなと思わされました。

 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS
私の森.JPへ