個別エントリー

2011年11月08日

久しぶりにチェーンソーを持った日

吉野・タカハラ

この前の月曜日は山の神様の日で、この日、山仕事はお休みです。

そんな中、かなり久しぶりに持ってみました、チェーンソー。
山の神様の日なので静かに、エンジンをかけずに、単に持っただけですが。。。
普段、8キロを超える息子を抱っこしているから「軽く感じるかな~」とドキドキして持ってみたけど、チェーンソーは堅くて重かった!!
そしてその手で息子を抱っこすると丸くて柔らかい~♪

私が使えない間、父がこのチェーンソーを薪や細い木を伐る時に使ってくれていたので、元気そうでした。

それにしても久しぶりのチェーンソーは、ビビッと手にきて、山と繋がった気がしました。
台風や育児で遠のいている山を少し身近に感じた一日になりました。

 

コメント

山の神様の日があるのですねー。
吉野あたりで共通の日なのでしょうか?

チェーンソーが堅くて重く、赤ちゃんが丸くて柔らかい〜って比べる感覚はとても女性らしく、ビビっと山と繋がる感覚はとても男っぽい感じがします。そういう独特の感覚が伝わってきて、読んでいて楽しいです♪

Komeさん、こんにちは。
山の神様の日、吉野のほかの地域のことはよく知らないんですが、うちの地域は、山の神様の日以外にも水神さんの日、庚申さんの日とかいろんな神様の日があって、お供えしてお祭りしたり地区の行事となっています。

育児と山、そう言ってもらえると励みになります~。赤ちゃんがいる時間って貴重かなと思って、日々のちょっとしたことですが、感性を大切にしていきたいと思います。コメントありがとうございます。

へぇ〜。地区の行事として続いているものなのですね。
神様、やはりたくさんいらっしゃるのですね。町にいると、そういう日ってないのでほんと新鮮です。教えていただきありがとうございました!

赤ちゃんがいるからこそ、感じ方が違うこともあるのでしょうね。山の中だけじゃなく、"山が近くにある暮らし"の話題もあって楽しいです。また、覗きにきたいと思いますー。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS
私の森.JPへ