2011年11月

2011年11月20日

台風12号のつめあと…その2

吉野・イノタニ

いつもの林道を少し走ると、川のむこうにこんな土砂崩れがありました。
この崩れたところは、以前、猟犬2匹と一緒に葉枯らししている木を見に行った道があるところです。

う~む。
この崩れた所の先には、きれいな山があるのに…と、つい立ち止まって眺めてしまいました。
見慣れた景色が、台風で変わってしまっているというのは、なんとも切ないですねぇ…。

この沢の奥にはもっと大規模に崩れたところがあるそうですが、まだ行かないほうがいいということで、今日はここで引き返しました。

 

2011年11月08日

久しぶりにチェーンソーを持った日

吉野・タカハラ

この前の月曜日は山の神様の日で、この日、山仕事はお休みです。

そんな中、かなり久しぶりに持ってみました、チェーンソー。
山の神様の日なので静かに、エンジンをかけずに、単に持っただけですが。。。
普段、8キロを超える息子を抱っこしているから「軽く感じるかな~」とドキドキして持ってみたけど、チェーンソーは堅くて重かった!!
そしてその手で息子を抱っこすると丸くて柔らかい~♪

私が使えない間、父がこのチェーンソーを薪や細い木を伐る時に使ってくれていたので、元気そうでした。

それにしても久しぶりのチェーンソーは、ビビッと手にきて、山と繋がった気がしました。
台風や育児で遠のいている山を少し身近に感じた一日になりました。

 
 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS