ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

今回は、岩手県の「民話の里」遠野の自然を後世につなぐために、様々なセクターと連携して、地元に密着した自然環境保全活動を展開している「特定非営利活動法人 遠野エコネット」をご紹介します。

毎月第一日曜の「遠野・薪づくり倶楽部」と、5/19(日)・6/16(日)の「遠野・山仕事はじめの一歩(入門)講座」参加者募集中です!
間伐材の活用や山仕事にご興味のある方は、ぜひご参加ください。


〜 団体掲載ページより抜粋 〜

山林に捨てられている間伐材を何とか有効利用できないかと考えた末、北国の冬の暖には欠かせない「薪」としての活用を始めました。現在は、「遠野・薪づくり倶楽部」を毎月1回開催し、参加した人には、乾燥した薪と交換できる「薪券」を配布しています。

活動を始めながら周辺の山々を見ると、実は間伐されている山はまだ良い方で、手遅れにも近いような未整備の人工林があまりにも多いことに気づきました。そこで、平成24年度からは、山に入って間伐作業できる人を増やすための「山仕事始めの一歩(入門)講座」も始めています。

この他に、馬の里=遠野ならではの馬を活用した木材の搬出方法「地駄曳き(馬搬)」の普及も図っています。

 
 

●「遠野・薪づくり倶楽部」

 と き:毎月 第一日曜日 午前9時〜午後3時 
 ところ:遠野市松崎町福泉寺駐車場(薪の駅)

 内 容:搬出した間伐材をみんなで薪にして積みます。
     参加者には、9月以降に乾燥した薪(軽トラック1台分)と
     交換できる「薪券」が渡されます。

 *日程等変更の場合がありますので、必ず事前に申し込み下さい。

 
●「遠野・山仕事はじめの一歩(入門)講座」

 と き:5月19日(第6回) 間伐、集材の実習
     6月16日(第7回) 実習のおさらい、まとめ
     午前10時〜午後3時
 集 合:遠野市総合福祉センター駐車場

 内 容:間伐、掛かり木処理など、森林整備の基本技術を実習します。

 *雨天の場合は座学となります。事前申し込みが必要です。


これまでの主な活動:平成15〜21年度(公式サイト)

主な活動内容:平成24年度(公式サイト)


▼私の森ネットワーク:特定非営利活動法人 遠野エコネット▼
http://watashinomori.jp/networks/ntw_index?rm=detail&id=82