矢羽杉の八角小皿(国産材:宮城県)
やばねすぎのはっかくこざら
スギ/矢羽加工/フェアウッド東北支援シリーズ
フェアウッド東北支援シリーズ:宮城県生まれの森製品。
宮城県のもくもくハウスさんが制作されている小皿のご紹介です。
三陸海岸や北上川からもたらされる霧が豊かな森を育ててくれます。
登米市津山町の木工職人さんが矢羽加工などの技法を活かし、制作した小皿は、制作矢羽の模様が美しく、
和・洋菓子どちらにも合うおもてなしの小皿です。
写真だけでは伝わりきれない精密に加工される矢羽の美しさと自然の木が作り出すやさしい色合いをぜひ食卓に。
■サイズ L120×W120×T15
■製造販売者:もくもくハウス
宮城県北東部に位置し、市域の多くが杉の人工林に覆われた典型的な山林の町・津山町。
三陸海岸や北上川からもたらされる霧が豊かな森を育てます。
間伐材などの小径の木材も 有効活用するために生まれた矢羽細工の技術と、
津山木工芸品事業協同組合の木工職人の 旺盛な創作心が相まって、黙々と木のやさしさを伝えます。
URL:http://moku2.biz/
---
国際環境 NGO FoE Japan と地球・人間環境フォーラムの共同プロジェクトであるフェアウッド・パートナーズさん。
森や木が大好きな人たちが集り、日本のそして世界の森を守りたいという思いを持って活動されています。
フェアウッド東北支援シリーズ「東北の木と暮らそう」は、災害からの復興にがんばる岩手、宮城、福島をフェアウッドで応援したい。
そんな想いから、東北の山が育んだ木工品を取り揃えています。
各地の木工職人さんたちの手で一つ一つ丁寧に作られた木工品は、東北、そして森が元気につながり、心豊かな暮らしを伝えてくれます。