私の森.jp 森と暮らしと心をつなぐ

ブレッドクラムメニューです。
ホーム
私の森ネットワーク
一般財団法人 みんなの森財団

私の森のネットワーク

一般財団法人 みんなの森財団

みんなのもりざいだん

みんなの森財団

みんなの森財団
 
代表者氏名 園田安男
主な事業所 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア1170
お問い合わせ TEL:090-3693-6432
主な活動地域 東京
主な活動テーマ 森づくり・林業支援
森のマーケット、パーティ、お祭り
一般参加イベント あり
会員・ボランティア募集 あり
 

市民の力で森を買い、森を整備し、大人も子どもも自由に遊べる森にする。
放置された東京の里山を再生する財団法人です。

財団法人みんなの森は、2010年5月に設立。寄付を集め、東京郊外の日の出町で3カ所3.8㌶の森を買いとりました。
現在、3つの森を『三ツ沢山景観の森』『焼岩冒険の森』『銀の森』と名付け、それぞれの土地に合った活動をしています。

『景観の森』では、多様な樹々が揺れる美しい森にするべく、針葉樹の間伐中。メンバーの森林整備スキルを高める場でもあります。
『冒険の森』は、川や滝の流れる清々しい森。ハンモックやツリーハウス作り、キャンプなど、都会の人を森へ呼び込むプログラムを提案して行く予定です。
『銀の森』のメンバーはR60。時間に余裕のある世代が、森林整備や畑を楽しみ、仲間と焚火を囲む森です。

スタッフは3歳児から70代まで、老若男女多種多様。森林整備のスキルを身につけたい方、間伐材を使ったものづくりがしたい方、森遊びプログラムを企画開発したい方、ただ単に森と触れあいたい方、ぜひご一緒に。

お知らせコーナー

毎月第三日曜日を定例活動日として、3つの森のどれかの森林整備を行います。初心者やおひとりさまの参加も大歓迎。スタッフが一から教えます。
基本的には、9時半武蔵五日市駅集合、参加費は保険代+昼食代500円です。

なお、景観の森はほぼ毎日、銀の森は第二土曜、冒険の森は第三土曜日に活動中。

また、お正月にはどんど焼き、春にはタケノコパーティー、夏は冒険の森キャンプ、秋は森のサンマ祭など、森と親しむためのイベントも定期的に開催しています。
詳細はHPをチェックしていただくか、お問い合わせください。

info@minnanomori.org
http://www.minnanomori/org
twitter:@minnanomori

 

ページの先頭へ

グローバルメニューです。
ニュース&トピックス
森へ行こう!
あの人の森は?
おもしろ森学
ポスト3.11と森
暮らしと森製品!
サポートメニューです。
私の森.jpについて
お問い合わせ
サイトマップ
コンテンツメニューです。
ニュース&トピックス
森へ行こう
あの人の森は?
おもしろ森学
ポスト3.11と森
暮らしと森製品!
私の森.jpの歩き方
あなたの森はどこ?
森のクイズ
私の森.jp 写真部
私の森ネットワーク
ポリシーメニューです。
サイトのご利用について
プライバシーポリシー