ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森ネットワーク「森に関わる人たち・団体」に新しい仲間が加わりました。
今回は千葉県で活動を展開する「山武に雑木林をつくる会」をご紹介します。

~活動概要~

杉林に変わってしまったかつての雑木林を、地元の材料を使ってもう一度雑木林にする山づくりを行っています。近くの森から集めた種子を山にまいたり、畑で育てた苗木を植林したり、地中に埋まっている種子の発芽を促すなどの活動を展開しています。

落葉広葉樹(コナラ、クヌギ、サクラ、クリ、コブシ、ケヤキ、センダンなど)を育て始めて10年程度。木の成長と共にログハウスもできました。最近は子供たちがツリーハウスを作ったり、育った広葉樹のCO2吸収の測定などをやってみようという話もあるそうです。

清水さんという森林所有者を中心に、会の趣旨に賛同する多くの人の緩やかなつながりで運営される「山武に雑木林をつくる会」。写真から、アットホームで和やかな雰囲気が伝わってきます。

詳しくはぜひサイトをご覧下さい。

▼詳しくはコチラ▼
山武に雑木林をつくる会


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0