森からの贈り物 “ mori-choco ”
もりからのおくりもの もりちょこ
森のチョコレート/高温高圧水蒸気圧縮成型技術/ヒノキ
爽やかな自然の香り 森が育てた “mori-choco”
自然素材の良さと、武骨さが愛嬌としてある木製品と日々触れ合う生活は心身ともに温もりある良質な生活であったはず、と想いを伝えるturn overの鈴木さん。
鳥取県智頭で間伐されたヒノキをを高温圧縮した材(※)を使用して制作活動をされています。高温高圧をすることで、ヒノキ材を約半分の厚みにまで圧縮するだけでなく、優れた抗菌性に加え、防カビ効果が生まれ、香りも凝縮されるとのこと。手にとってその香りを胸一杯に吸ってみたいですね。
(※圧縮木材製造は、岐阜大学バイオマス変換学研究室の棚橋教授が発明した「高温高圧水蒸気圧縮成型技術」を用いた、水と電気だけを使用する環境負荷が大変小さな技法です。)
mori-chocoは ie ・heart ・ cubicと名付けられた3粒のアソート。
その名の通り、まるでチョコレートのような木肌は180℃の高温圧縮でついたもの。元々は大体5.5cm辺あったサイズが、約2.5cm辺まで圧縮されています。
BOXを開けた途端、そのかわいらしい形状と心地よいヒノキの香りで、一瞬で癒されてしまいそうですね。
そのままインテリアとして飾ってもよいですが、それぞれに、ちょっとしたアレンジが加えられています。
*ie:ずっしり感・安定感あるカードスタンドに(uguisの焼印入)
*heart:抗菌性に優れていますので、バッグ、チェストなどに入れて頂くと清潔感ある香りを楽しめます。
※cubic:ついているくぼみに水を入れると、水の蒸発と一緒に香りが拡がりますので、PCや枕のそばなどに置いて頂くとリッラクス度Up(ホールはcubicのみ)
疲れたときにつまむチョコレートは身体に活力を与えてくれますが、このチョコレートは心に栄養を届けられる「森からの贈り物」ですね。手軽にできる森林浴で心に勇気をもらえそう。
■材:鳥取県智頭産ひのき材/高温高圧圧縮材(圧縮率約50~55%)
■仕上げ加工:植物性オイルフィニッシング、磨き・拭き上げ。(※食用の大豆油と菜種油で作られた健康に安全な木材仕様のものを使用。)
■サイズ:cubic 約W25xD25xH25mm、heart 約W30(max)xD25xH20mm、ie 約W30xD25xH25(max)mm
※天然木が素材のため、木目等も一つ一つ違っています。
※香りが薄ったら、細めの紙やすり(180番以上)で表面を磨くと香りと表面の光沢感が向上します。