東北復興支援グッズ :三県復興 希望のかけ箸(国産材:杉)
とうほくふっこうしえんぐっず:さんけんふっこう きぼうのかけはし
気仙杉/磐城杉/栗駒杉
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の杉間伐材を使用した割り箸。
磐城杉(福島県)、栗駒杉(宮城県)、気仙杉(岩手県)とそれぞれの地域の杉の名が刻印されたお箸のセット。料亭などで使われる利久割り箸ですので、高級感にあふれています。家庭でのおもてなしとして、プチギフトとして、また海外の方へのお土産としても喜ばれる品です。
売上のうち150円が義捐金となり、それぞれ50円ずつが三県各市へ直接寄付される仕組み。地元の雇用を生み、地元の杉を有効活用し、三県をつなぐ絆ともなるこの製品は企画においても商品のクオリティにおいても高い評価を受け、多くの賞を受賞しています。
木づかいショップは木づかいビジネス協議会が運営しています。デザインと技術で日本の木を活かす「木づかい」で、木と人を結び、地球温暖化防止に努め、環境と社会に貢献することを目指していますが、扱う製品はどれも優しいデザインで、長く大事に使えるラインナップとなっているのが特徴です。
■樹種:杉
■サイズ:24cm
■磐城高箸のお箸について
東北3県の杉を使い、定期的に放射線量測定の検査を行っています。そのため安心安全にお使いいただけます。使用後の割箸、木屑等も薪ボイラーで燃焼し、新たな割箸の乾燥に使うことにより、環境負荷を限りなくゼロに近づける努力をしています。
また、いわき市内の障害者施設と提携し、障害者の方たちに検品、袋詰めをお願いすることによって、地方での貴重な働く場を提供し、「環境にやさしく、人にもやさしい」企業を目指しています。