ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

geshisai_02_160618-50.jpg

新緑美しい夏至のシーズンに、ヤマの植物で街の室内を森のように飾って、森を祝うお祭りにご一緒しませんか?
東京新宿区の一角で、森をカンジて森に想いを馳せる。ヤマからいただいた植物を室内にモリモリと飾って、緑の中で森の本の朗読を聴いたり、森の音に耳を傾けたりしながら、呑んで食べてゆったりと楽しく過ごす。そんな幻想的な一夜へ!

私の森.jpは、都市部の生活と遠くの森をつなぐ情報をお届けしようと、10年目を迎えた編集活動です。日頃はWebサイトやSNSでつながるIT活動ですが、この日ばかりは本当の植物で大好きな森を東京の室内に出現させます。今年は(株)ゴバイミドリさんにご協力をいただき、森度の濃い素晴らしい会場をお借りしています(広さも倍だ)!

今年は森ゲシ仲間を増やすべく、公開イベントにしました。
ぜひぜひご一緒に。

楽しかった昨年の様子(動画)はこちらからご覧ください


■5×緑(ゴバイミドリ)@合羽坂テラスについて
都市部で暮らしている人たちにも、日本の緑の良さを身近で楽しんでもらえるように、と里山に残る日本在来の植物を寄せ植えた「里山ユニット」を設計・販売している会社です。今回は「里山ユニット」で森のようになったテラスを窓越しに見る、ゴバイミドリさんのオフィス「合羽坂テラス」の共用スペースをお借しいただきました。
http://www.5baimidori.com/

IMG_0488.JPG


森を祝う「みんなの夏至祭」2017

6月17日(土) 

【第一部・準備を楽しむ】
14:00〜 飾り付けと食事の仕込みをわいわいと 
     夏至寿司:朴葉ずしをつくります
会場装飾:花人・藤木卓さん
一日お料理番長:ナカノカオルさん
美味しい珈琲マスター:小林秀光さん
山の植物:杉玉の高林(岐阜県下呂市)
     NPO法人馬頭里山本舗(栃木県那珂川)

【第二部 夏至祭パーティ】
18:00〜 呑んで食べて緑を味わって、森の話に耳を傾けたり、伝えたり。

  • 日本の植物のはなし「ベランダの森を眺めながら」:5×緑代表 宮田生美さんに、ベランダの森をつくる植物たちのよもやまばなしを。
  • 一夜だけの出張『木林文庫』展示:木と森の本を集めた木林文庫さんからとっておきの本を選んでいただきます。
  • 『木林文庫』×ことば師 高階經啓:『木林文庫』の須山実さんに選んでいただいた森のテキストを高階さんに朗読していただきます。
  • 恒例・森の宣伝部:森の活動をされている人がいればその告知を応援します!

【会場】
合羽坂テラス(新宿区市谷仲之町2-10)

アクセス:http://www.5baimidori.com/5baimidori/access.html


■参加費
3,500円(美味しいごはん+1ドリンク含む)
*2ドリンク目からは1杯300円でご用意します
*もちろんご自分の呑みたいものを自由に持ち込んでOK!

■持ち物
もしお持ちでしたらソーラーランタンを!日中の太陽光を蓄えて夜を楽しみましょう。

solar_rantan.jpg

■定員
40名くらい(立席・床席・椅子席も少し)
出入り自由です。

■主催:私の森.jp
協力:(株)ゴバイミドリ

■facebookのイベントページもあります。
https://www.facebook.com/events/837175259770090/

■お申込み


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0