私の森.jp 森と暮らしと心をつなぐ

ブレッドクラムメニューです。
ホーム
私の森ネットワーク
活動テーマ:森の観光・地域振興
NPO法人 あるきんぐクラブ・ネイチャーセンター

私の森のネットワーク

NPO法人 あるきんぐクラブ・ネイチャーセンター

あるきんぐくらぶねいちゃーせんたー

あるきんぐクラブ・ネイチャーセンター

ブログ<森が好きタケの日記>

あるきんぐクラブ・ネイチャーセンター
 
代表者氏名 竹内成光
主な事業所 〒378-0105
群馬県利根郡川場村大字小田川18番地
お問い合わせ TEL:0278-52-3328
FAX:0278-52-3328
担当:竹内成光
主な活動地域 群馬
主な活動テーマ 自然学校・環境教育
森の観光・地域振興
一般参加イベント あり
会員・ボランティア募集 あり
 

《森と人との関わり》をテーマに、さまざまな自然体験活動を提供しています。

 当センターは1981年に<あるきんぐクラブ>として創設されて以来《森と人との関わり》をテーマに活動を続け、2003年春に任意団体からNPO法人になりました。今年(2008年)で創設27年になります。
 森での観察会・合宿やキャンプの他、ウォーキング・ハイキング・スノーシュートレッキング・尾瀬の探勝会・手仕事や手作りの会…などなど、四季を通じた自然体験活動を行っています。また指導者やガイドの派遣、外部プログラムの企画運営もし、さらに今までの経験を生かして青少年の自立援助や一時保護もしています。

 群馬県川場村の山間の3軒の集落にある小さな宿泊施設、<ネイチャーガイドロッジ・山の家>に事務局と拠点を置いています。ここは森や山に囲まれた自然豊かな場所で、イワナの暮らす川・農園・実習林・キャンプサイトなどがあり、また羊・鶏・犬などの動物も飼っていて、グループでの合宿等の利用にも応じています。

お知らせコーナー

○四季を通じて宿泊を伴ったイベントを開催しています。
イベントの詳しくは、あるきんぐクラブ・ネイチャーセンターHPトップの「プログラムの案内」からご覧ください。

○ブログ<森が好きタケの日記>はクマに30回以上会っている竹内成光がイベントの様子や自然の様子などをUP中。→http://blog.goo.ne.jp/kaminari56/
(mixiにもこのブログをリンクしています)

○携帯電話でも受け取れる200字程の小さなメールニュースを月2回程発信中。クマに会った…、タヌキが変なところに…、ウワーッでっかいキノコ…、浅間山の噴煙が…、猛吹雪で…、などの自然情報やイベントの情報…を。ピピっと鳴った携帯電話を開くと自然が飛び出す…って、みなさんのちょっとしたドキドキやウキウキになるかも。(無料・PCでも受信OK)。
申込みは Aaruking@morigasuki.org まで。
※迷惑メール対策で頭に大文字のAを加えてあります、送られる時はAを消してお送り下さい。

 

ページの先頭へ

グローバルメニューです。
ニュース&トピックス
森へ行こう!
あの人の森は?
おもしろ森学
ポスト3.11と森
暮らしと森製品!
サポートメニューです。
私の森.jpについて
お問い合わせ
サイトマップ
コンテンツメニューです。
ニュース&トピックス
森へ行こう
あの人の森は?
おもしろ森学
ポスト3.11と森
暮らしと森製品!
私の森.jpの歩き方
森のクイズ
私の森.jp 写真部
私の森ネットワーク
ポリシーメニューです。
サイトのご利用について
プライバシーポリシー