ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2010年1月23日から約2カ月半にわたり、三田市有馬富士自然学習センターで、キッピー山の企画展「木のあるくらし」が開催されます。

くらしにかかわる木の役割について、林業や建築など様々な角度から紹介することで、姿形を変えて暮らしに利用されてきた木の魅力と、山を守り森を作る仕事に携わってきた人々の暮らしを伝えてくれます。

期間中は、木のおもちゃをはじめ、木をけずってできた鉋屑のプール、触って確かめる木の樹皮あてクイズ、樹木の見分け方のポイントがわかるクイズコーナーなどが用意されます。触って、触れて、匂いを嗅いで、木のぬくもりを全身で体験できそうです。

また週末は、国産の無垢材を用いた木工教室が開催されます。実際に道具を使って自分自身の手で木材を加工し、身近な道具や日用品を作ってみてはいかがでしょうか。


-・-・-・

企画展「木のあるくらし」~衣食住に利用される樹木たち~

●開催期間:2010年1月23日(土)~4月11日(日)(月曜休館・祝日の場合は翌日)

●開催場所:三田市有馬富士自然学習センター 展示室4

●入館料:無料(駐車料金も無料)

●内 容:写真展示と解説パネル。触れる木のおもちゃ、民具、暮らしの道具など。

●主  催:三田市有馬富士自然学習センター

●協  力:岐阜県職業能力開発校・木匠塾・株式会社中島工務店、他

●お問合わせ:
三田市有馬富士自然学習センター
〒669-1313
兵庫県三田市福島1091-2
TEL:079-569-7727


<セミナーのご案内>

キッピー山のウィークエンドセミナー「木でつくろう」
企画展「木のあるくらし」と連携して木工教室が開催されます。
スギ、ヒノキ、コウヤマキ、、、いろんな木の香りに包まれながら自分だけのオリジナル作品を作ってみましょう!

・日 時:2010年2月21日(日)10時~15時(12時~13時は道具メンテナンスのため休止)
・場 所:三田市有馬富士自然学習センター 木工室
・受 付:当日随時 材料無くなり次第終了
・料 金:1人500円(材料代、道具使用料、保険料)
・協 力:株式会社中島工務店(材料・道具提供)
・問合せ:三田市有馬富士自然学習センター(担当:ヒロタ)

ーーーーーーーーーーーー

「かんな・鉋」かけ体験

企画展「木のあるくらし」に出展協力してくれている「木匠塾」から、訓練生のお兄さんたちがやってきます。一緒に「かんな・鉋」をかける体験をしてみませんか?

鉋は大工道具の歴史では新しい道具です。鉋ができるまえは「チョウナ」というもので木材を削って平らに仕上げていました。鰹節を削る道具を見たことがある人なら、「鉋」がどんな道具がわかるかな?木を平らに加工するには、コツと技術がいりますが、大工さんの知恵に触れてみる良い機会になると思います。削った屑からは、いい匂いがしますよ♪

・日 時:2010年2月27日(土)13時半~15時ごろまで
・受 付:当日随時
・場 所:三田市有馬富士自然学習センター 木工室
・住 所:669-1313兵庫県三田市福島1091-2 兵庫県立有馬富士公園内
・料 金:無料
・協 力:職業能力開発校「木匠塾」
・問合せ:079-569-7727(三田市有馬富士自然学習センター・月曜休館)

※翌日の28日(日)は同時間帯に、「木組パズルにチャレンジ」が予定されています。
釘を使わないで木を組む伝統技術で作ったパズルに挑戦し、木工技術の素晴らしさに触れてください。