ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

去る5月26日、環境NPOオフィス町内会の間伐促進プロジェクト「森の町内会」が「キッザニア東京」に『キッザニアの森』パビリオンをオープンしました。
第1次産業がキッザニアにパビリオンを出展するのは初めての快挙です!
林業を知らない子供たちが「木は伐ってはいけないもの」という一面的な情報だけで育ってしまうことがあるとしたら、それは日本という森の国の未来にとって不幸なことです。このパビリオンでは、子ども達がのこぎりの安全な使い方を学び、「枝打ち」を体験し、森林整備の重要性などを学習するのだそう。素晴らしいですね!

さて、キッザニアでは、東京の施設を飛び出して、もっと実際的な体験をしよう!というプログラムがあります。以下は7月に開催される子供向け林業体験のご案内です。ぜひ。


以下、キッザニアからのご案内
ーーーーーー
わたしたちの住む日本の面積の約2/3は、森です。普段意識することはないかもしれませんが、 実は、森はわたしたちの生活には欠かせない、とても大切なものです。「Out of KidZania 森の町内会 林業体験」は、実際に森に入り、林業の仕事を体験するプログラムです。
舞台は、村の95%が森に覆われた西粟倉村。何百年という歴史を持つ原生林も残る場所です。森の中に入ると、いつもの生活では感じられないような気持ちよさを味わうことができます。森の持つ魅力を感じながら、その森を守るためにどんな仕事があるんだろう…ということを考え・体験してみませんか。

自然の中で森を育てる仕事に興味がある人、知らなかった仕事の世界をのぞいてみたい人
リアルな仕事の現場を知りたい人…普段はできない体験が盛り沢山のプログラムに、ぜひご参加ください!

■開催概要

日時:
2010年7月27日(火)~29日(木)【JR三ノ宮駅前集合・解散】
実施場所:
岡山県英田郡西粟倉村 西粟倉・森の学校
対象年齢:
小学校5年生~中学校3年生
※参加はお子様のみとなります。(保護者の方は集合場所までの同行となります)
参加費:
1人 ¥22,500 (上記参加費には下記の費用が含まれます)

* プログラム中の移動に関わる交通費(バス移動)
* 宿泊費(2泊)
* プログラム中の食事代(1日目昼・夜 2日目朝・昼・夜 3日目朝・昼)
* ワークショップ体験費(木工体験・他)
* オリジナルグッズ(Tシャツ・名刺・取材キットなど)

※支払は銀行振込となります。
※集合場所までの交通費は自己負担となります。

詳細はこちらから http://www.kidzania.jp/kcj/event/0005.html


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0