ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森.jp編集部が行きたくて、上原さんと行く森歩きを企画しました。身近な森を行きつけの森にする、森の魅力探し。もしよろしければ、私たちと一緒に、森あるきを楽しみませんか? みんなで五感全開で過ごす、秋の一日です。

大人気!上原さんの森レポ
知ればホントに面白い!「森のつながりをさがそう!」
https://watashinomori.jp/gotoact/linkage.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【私の森.jpミニ企画:私の森あるき 】へのお誘い
森のつながり探しナビゲーター・上原さんの「行きつけの森」を歩こう!
〜身近な森が“行きつけ”になる、見方、楽しみ方とは?〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆日時:2011年10月10日(祝) 10:00~16:00
◆場所:横浜市旭区 追分・矢指 市民の森
facebook page http://www.facebook.com/oiwakeyasashi.shiminnomori

◆対象:小学校高学年以上、体調が良好であれば、どなたでも
※お子様向けプログラムはありません。

◆料金:1000円(2コイン)
※ 1コインを運営経費に、もう1コインは被災地へ
※寄付先:つながりぬくもりプロジェクトを予定しています。
※ 当日現地でお支払いください。

◆募集人数:20名程度(定員を超えた場合は先着順)
※定員に達し次第締め切ります。

◆持ち物・装備:
歩きやすく、汚れても良い服と靴、お弁当と飲み物、雨具、手ぬぐい、
持ち帰り用ゴミ袋、虫除け、健康保険証(携帯していてください)
あると良いもの:カメラ、双眼鏡、虫眼鏡、ピクニックシート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ご案内
10月10日(月・祝)のフィールドは横浜市旭区の追分・矢指市民の森です。

この森は横浜でも注目の里山、最近目立って生物多様性が高まっているスポットです。
それは、里山の動植物が増えるよう、詳細な「森づくりガイドライン」に基づいて、横浜市と地権者の皆さんで作る「愛護会」が協力して手を入れていることによります。

当日は、「愛護会」の方にもご協力いただき、皆さんの近くにもきっとある公共の森を「行きつけの森」にする楽しみを一緒に体験しましょう。今回は特に私の森.jpでも紹介しているような、いきもの観察を中心に、ゆったりとした時間を過ごします。

カメラをお持ちの方は愛用のカメラをお持ちください。マクロ撮影機能付きならベター。今回は興味を惹かれた植物や昆虫を撮影した写真を、みんなで観る時間を予定しています。みんなで楽しい時間を振り返りながら、マクロ撮影のちょっとしたコツや、名前を調べたり覚えたりするためのツールについてもご紹介します。また、「愛護会」と横浜市の取組みについて、また森と関わる地域コミュニティの活動について、みなさんと情報交換をしたいと考えています。

もちろんカメラなしでもOK!五感をいっぱいに拡げてそれぞれの時間を楽しんでください。

◆当日のスケジュール(予定)
10時 相鉄線三ツ境駅集合
10時10分 徒歩で追分・矢指市民の森へ
10時30分 現地にて簡単なレクチャー
10時50分 散策・生きものさがし&撮影 開始
12時 森ごはん+自由時間
13時 別の環境に移動して 散策・生きものさがし&撮影 開始
14時20分 映写会&振り返り(愛護会会長宅にて)
16時 解散 バスで10分 三ツ境駅へ

*「愛護会」会長のご厚意により、映写会&振り返りの会場としてご自宅を使わせて頂きます。
*雨天中止の場合:当日8時までにメールでお知らせいたします。

ーーーーーーー
◆お申し込み方法
こちらのお問い合わせフォームから、お申し込み下さい。
https://watashinomori.jp/information/contact.html

○お問い合わせ区分:その他 を選んで下さい。
○お名前:代表者のお名前
○メールアドレス:代表者の連絡先メールアドレス

○本文テキストには以下のように入力してください。
・10/10の 私の森あるきイベントに申し込みます
・参加合計人数(お一人の場合は1名と書いて下さい)
・参加者全員のお名前(フルネーム)
・ご質問や連絡事項があればこちらに書き添えてください。

ーーーーーーーー

気軽に参加できて、奥が深い内容になっております。ぜひご参加ください。
お会いできること、楽しみにしています!


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0