ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森ネットワークの「みんなの森財団」さまより
青梅のスギの保育調査のイベント情報をいただきました。

急斜面なので、"足腰の鍛錬"にもなるそうですが(!)
2人1組で記録をしていく作業なので、力のない方でも大丈夫。
この機会に、森づくりの活動に参加してみてはいかが?
冬の山は風が冷たいので、どうぞ温かい格好でお出かけください〜。

----------------------------------------------------------------------

12/18(日)猛者求む!木々の保育調査

東京都の進める『花粉の少ない森づくり事業」で植樹した"花粉の少ない杉"。
この苗木が活着しているかどうか、森の中を歩いて調査をします。

minna.jpg

場所は青梅の急斜面。山初心者にとっては歩くだけで一苦労かも...?
でも、昨年はそのスリルが受けて、初参加の方も「怖かったけど面白かったー!」と楽しんでくださいました。これから森林ボランティアを始める方が、まず斜面を歩くことに慣れる場としてもおすすめ。足腰の鍛錬になりますよ。
一年の締めくくりにスリルフルな体験をしたい猛者、募集中です。

※今回の保育調査は、森林組合からの委託を受けての活動です。

日 時:12月18日(日)10時~13時
集 合:9時半東青梅駅

作 業:
2人1組になり、植栽した苗木状態を「育っているもの」「枯れているもの」
「シカに食べられているもの」「下刈り作業ではねられているもの」などに
分類してカウント、記録します。

備 考:
・かなりの急斜面です。歩きやすい靴でお越し下さい。
・作業後は、古民家で少し遅めの昼食兼忘年会。作業をした方は参加費無料!
 飲んで笑って一年を締めくくりましょう。16時でいったん締めますが、
 残りたい人は残って飲んだくれてもOKです。

申 込:お名前と連絡先、参加人数、現地までの交通手段(電車or車)を
    添えて、info@minnanomori.org までご連絡ください。

H  P:http://www.minnanomori.org/event



Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0