ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

高知県産のスギやヒノキを使った木製品、土佐和紙や漆喰など、
高知県の豊かな自然が生み出した素材を使って、
ライフスタイル空間を提案する展示会「TOSAZAI展」のご案内です。


- - - - - - -

TOSAZAI展


高知県は山・川・海の自然が豊かです。日本一の森林率、清流四万十川、黒潮の流れる太平洋という恵まれた環境にあり、人と自然と社会がつながるエシカルな暮らしを創出するための自然素材にあふれ、その取り組みも積極的に行われています。

本展では、自然と社会が育んできた土佐材、木製品、和紙インテリア、漆喰など、高知県ならではの製品と暮らしを紹介します。土佐の豊かな自然を活かしたライフスタイルと自然素材の魅力を見て触って体感できるよう展示します。


http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1348.html


●展示内容

□ ライフスタイル空間
人にも環境にも優しい和紙や漆喰、土佐の暮らしを感じる空間を提案・紹介します。

□ 土佐材
高知県の気候は高温、多雨多湿で良質な木が育つ条件が整い、豊かな自然環境のもとスギ・ヒノキをバランス良く供給することが可能です。上質な土佐材の特徴と魅力を紹介し、徹底した品質管理、流通システムなど県を挙げての取組みを実物展示と併せて紹介します。

□ インテリア小物、生活用品
土佐材をつかった家具やキッチン、照明など木製のインテリアからバッグや文房具など 身の回りの小物、土佐和紙の小物まで、多彩な高知産のアイテムを紹介します。


●会 期  2012年9月8日(土)~9月25日(火)
●時 間  10:00~18:00 ※初日は13:30~、最終日は~17:00
●会 場  新宿パークタワー(1F アトリウム)
      〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1
●主 催  土佐材流通促進協議会
●後 援  高知県
●企 画  リビングデザインセンターOZONE
●入場料  無料
●問い合わせ先 03-5322-6500(10:30~19:00 水曜日休館)


●オープニングセミナー
自然エネルギー・自然素材で暮らす
日時:2012年9/10(月)13:30~16:00

▽太陽光発電・木質バイオマス・風力発電・小水力発電など、自然エネルギーを活用した暮らし を実践する高知県梼原町の取り組みを紹介します。
▽また、土佐材・和紙・漆喰などの地元の自然素材を生かした住まいづくりを通して、地域資源利用によるCO2削減を意識した暮らしを提案します。

TOSAZAI展オープニングセミナー|Living Design Center OZONE

- - - - - - -


●ご担当者さまより

生活の中に国産材をはじめとした自然素材を組みいれていただき、消費量が増えることが、ひいては日本の森が元気になる。そんな思いで取り組んでおりますので、ぜひ一度遊びに来てください。


●私の森.jpスタッフより

前回の展示の際に立ち寄らせて頂きましたが、木の香りに囲まれた空間で、靴を脱いで木の柔らかさを体験できたり、ゆっくりとお話を聞くことができ、とても心地良い時間を過ごさせて頂きました。
また、高知県のスタッフの方々の説明が丁寧で分かりやすく、日本の山の状況や木の魅力について、優しくそして熱くお話しして下さったのが印象的でした。木のある暮らしについて学びながら楽しめる展示になっていると思います。ぜひ、訪れてみてください。

 


Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)
信州大学志賀自然教育園ライブ音 #otanomo
University of Tokyo Cyberforest CC-BY-SA 4.0