ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

くくのちのモリプロジェクトより、東京・四谷で開かれる、森づくりを考える講座のお知らせを頂きました。興味深いテーマです。ぜひご参加ください!

- - - - -

モリのフォークロア 第2回
~沖縄の御嶽に学ぶモリ作り~

・講師:平井芽阿里
・日時:1月28日(土)17:30-19:00

・会場:四谷ひろば http://kukunochi.jp/contact
使用する教室は講座当日に四谷ひろば入り口に掲示します。


・内容:一昨年の「ナナムイの神々と聖なる森」では、御嶽について、そして御嶽で執りおこなわれる祭祀、森を聖地たらしめるものとは何かについてお話していただきまました。
そして、前回(昨年10月)の講座では日本各地の森を事例に森の原点とは何かを探ってきました。

今回も平井芽阿里さんを講師にお招きして、平井さんのホームグランドである宮古島西原の御嶽と共同体(祭祀をおこなう女性のみではなく、男性、子供を含めた)の関係性にさらに焦点を絞り探求していきます。

これまで主に女性たちによって守られてきた御嶽の思想は、21世紀という現代においてなお重要なメッセージを発信しています。それを学問という枠の中にしまうのではなく、現代において、御嶽と共同体の関係性とはどのようなものなのか、何が変化し、何が普遍なのかを見つめていきます。今現在の御嶽と共同体の関係性を参考にしながら、震災後を生きる私たちにとって必要なモリ作りとはどういうものなのかを提案していきます。

→→ 講座受け付けはこちら