ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森ネットワークの「みんなの森財団」さまより、
里山でとれた木や竹を使った音楽祭のお知らせを頂きました♪

- - - - - - - -

◎ 竹と木の音楽祭 ◎

その名の通り、森にある竹や木で楽器を作って演奏しようというイベントです。

木で作る楽器は、カホンというペルーの打楽器。間伐材6枚を組み立て四角い箱にして、座って打面を叩くというもの。電源いらず、気軽に運べて凝った演奏もできるとあって若者の間で注目されています。

竹で作る楽器は、マウイ、スリットドラム、ギロなどの民族楽器。身近にあるものを使って頭を捻り楽器を作る楽しさをお伝えします。

minna1204.jpg


楽器が完成したらみんなでセッションを行い、5月6日には、うぐいす笛やジャンベ奏者を呼んで音楽祭も開催します。

放置された里山でとれた木や竹が、楽器に変身し、森に音楽がこだまする。
そんな素敵な時間を一緒に過ごしませんか。


【4/22楽器作りワークショップ】

日 時:4月22日(日)11時〜15時
集 合:10時半 JR武蔵五日市駅
会 場:古民家滝本
参加費:1,000円(カホンを作る人は+2,500円) ※昼食代含む
持ち物:動きやすい服装、軍手(持っていない人には貸出もあり)
内 容:
・木の打楽器(カホン)作り 
・竹の打楽器(マウイ、スリットドラム、ギロ)作り
・演奏指導、セッション
※申込時に木の楽器を作るか竹の楽器を作るかお選びください。


【5/6 音楽祭】

日 時:5月6日(日)10時半〜16時
集 合:午前10時ごろJR中央線「武蔵五日市」駅前
会 場:古民家滝本
参加費:1,000円
内 容:
午前中・・みんなの森が持つ3つ森の案内
午後・・プロによる演奏(バイオリン、ジャンベ、うぐいす笛等)
4月22日につくった楽器で演奏会 etc


それぞれ、開催日の3日前までに
①お名前 ②連絡先 ③交通手段(電車or車)④参加人数 を
info@minnanomori.org まで、ご連絡ください。


詳細はみんなの森HPで確認を。
http://www.minnanomori.org/staff/2718.html