ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

event_miso.jpg

私の森.jp4月のイベントは「手前味噌づくり」です。最近はグッと見直されてきていますが、味噌は日本の誇る発酵食品の代表格。買ってくるお味噌も美味しいけど、自分で仕込む味噌の美味しさと楽しさといったらありません!ぜひご一緒に!


日時:4月24日(日)15:00~17:30 ※つづけてご飯呑み会あり
場所:私の森.jp カフェ・スペース(池尻大橋 グラム・デザイン)
http://www.gram.co.jp/
定員:20名
お持ち帰り味噌:おひとり 2kgを予定
参加費:3,000円(材料費込み・お茶とお菓子付き)
持ち物:エプロンとスリッパ
ご飯呑み会:会費2,000円くらいを予定
大豆:埼玉県小川町の青山在来大豆

教えて下さる人:上利智子さん(天音堂)


味噌作りを経験したことがある人はきっと「そうそう!」と同意してくれると思いますが、何が面白いって、仕込んでから美味しくなるまでの発酵・熟成の経過を観察できることや、人(環境)によって全然出来上がりが違うこと!

味噌作りはちょっとした重労働ですが、みんなでおしゃべりしながらだとホントに楽しい、ということでみんなで仕込む会を企画しました。

今回の味噌作りをガイドしてくださるのは、世田谷でオーガニック住宅を専門に手掛ける工務店・天音堂の上利智子さん。四季折々、オーガニックな生活を営む達人でもあります。

◯天音堂ホームページ http://reformlab.jp/
終わったら発酵食品でごはん呑み会をします。こちらもぜひご参加ください。

-------- お申込みはこちらから!