ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

今年で第4回目の開催となる木育・森育楽会が12月16日(日)に石川県金沢で開催されます。

「木育・森育楽会」は「楽しい会」と名付けられたとおり、誰でもが気軽に参加でき、自分の活動を紹介し、そこから有機的につながっていかれるような、場の提供を目指しています。今回は石川県で、明日から始められる、「日常に持ち込める木育・森育」について語り合います。

木育の第一人者田口浩継さん、パワープレイスの若杉浩一さん、アトリエフルカワの古川泰司さん、埼玉大の浅田 茂裕さんをはじめ、人気モノ先生がたのクラスも楽しくてタメになりそうですが、午後のワークショップでは、なんと私の森.jp編集長 赤池も「森を祝うみんなの夏至祭」についてお話させていただくことになりました。日常に森を取り込んで、日本らしい夏至祭を楽しみたい、どんな楽しみ方があるか、みなさんと一緒に考えたいと思います。

また、これまで3年間の夏至祭の装飾を担当してもらている、花人・アーティストの藤木卓さんらをゲストにお迎えし、参加者のみなさんと一緒に室内装飾のための体験型ワークショップも行います。素材の調達を手伝ってくれるのは石川の林業女子会(感謝!)クリスマスにも役立つ小技を持ち帰ってください♡

普段なかなかお会いできない北陸方面のみなさんや、美味しいモノを目当てにいらっしゃる(かもしれない)日本各地のみなさんとも、お会いできることを楽しみにしています!

なお、各セッションには定員がありますので、お申し込みはお早めに!


明日から日々の生活に取り入れることのできる木育・森育を提案
第4回 木育・森育楽会 in 石川
  木育・森育楽会、石川県金沢へ!

wm20181106-1.jpg wm20181106-2.jpg
(※各画像はクリックするとポップアップで拡大画面が表示されます。)

詳細は以下、そしてプログラム(PDF)をご覧ください。


12月16日(日) 第4回木育・森育楽会
■ねらいとテーマ

◎ねらい
「木育のアクターのネットワーク形成」
「知と経験の蓄積、拡散」
「木育に関わる地域文化の定着、自立的拡大」

〇基本テーマ
日々の木育と森育を考える

■会場

石川県文教会館 4階会議室(石川県金沢市尾山町10-5)

■内容

*開会式

*分科会

  1. いしかわ木育セミナー
  2. 本気で木育をデザインする
  3. 日々の木育と施設環境

*基調講演
「木育による人づくり、地域づくり」

*体験型ワークショップ

  1. はじめての学校木育
  2. 日々の暮らしと木、森~夏至祭ワークショップ~
  3. いしかわスタイルの木育って~里山ウッディ君をつくろう~

*全体討論「日々の木育を考える」

*閉会式

*夜の木育・森育交流会

■参加費

無料

■お申込み

(※クリックすると申込みフォームが開きます。)お申し込みフォーム

■プログラム

第4回木育・森育楽会チラシ(PDF

■お問い合わせ

mail@mokumori-gakkai.org

■主催
木育・森育楽会実行委員会
■共催
石川県木材利用推進協議会、石川県
■後援
石川県森林組合連合会、石川県教育委員会、
石川県社会福祉協議会保育部会、(一社)石川県私立幼稚園協会(順不同)