ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

event_miso2019.jpg

おかげさまで2/9は満席となりました。キャンセル待ちにてお受け付けします。

毎年大人気であっという間にお席が埋まってしまう私の森.jpのイベント「手前味噌づくり」。今年で4年目を迎えることになりました!

今年は有限会社イーズさんとのご縁で繋がった「八天狗」という熊本県山都町水増(みずまさり)集落で古代から栽培されてきた、在来種の大豆でお味噌を仕込みます。無農薬無肥料の自然栽培だから安心、コクと甘みがあってとても美味しいお味噌が仕上がります。今年も原材料にこだわりました!どうぞお楽しみに!

同じ材料を使っても、作った人によって違う味に仕上がるのが手作り味噌のふしぎで面白いところ。スーパーで買う味噌とは違ってすぐには食べることはできませんが、ゆっくりと育てる工程を楽しんでみませんか。
お子さま、ご家族でのご参加も歓迎です!
※未就学児童のお子さまのご参加について
 当日フォローに回るスタッフの人数が限られております。
 小さなお子さまを同伴される場合は、お手数ですが事前にご相談ください。

※今年は開催日を2/9(土)2/22(金)と2回ご用意しました。平日じゃないと参加がむずかしかったという方もこの機会にぜひご参加ください。

wm20190107-1.jpg wm20190107-2.jpg


●第1回目
日時:2月9日(土)14:00~16:30 (満席・キャンセル待ち)
●第2回目
日時:2月22日(金)14:00~16:30 

場所:私の森.jp カフェ・スペース(池尻大橋 グラム・デザイン)
   https://www.gram.co.jp/
定員:各回20名 +スタッフ

お持ち帰り味噌:おひとり2.5kgを予定 (当日追加購入可)
参加費:3,500円(材料費込み・お茶とお菓子付き)
持ち物:エプロンとスリッパ
    ※作った味噌はジップロックに入れて持ち帰っていただきます。
     容器はご用意いただかなくも大丈夫です(持参もOK)

使用する大豆:熊本県産 山都町水増集落 在来種大豆
       「八天狗」 
http://8tengu.jp/

使用する麹:福井・マルカワみその有機米生麹

仕込みガイド:私の森.jp編集長 赤池円

◆お申し込み(先着順)

お申込みはこちら

上記お問い合わせフォームからの入力ができなかった場合は、下記のメールアドレスまで、お名前、ご連絡先をお知らせください。
office(アット)watashinomori.jp
※(アット)を@に変えて送信ください。

なお、材料の準備がありますので、できるだけ当日キャンセルのないようにお願いします!

昨年の様子:2018年2月24日 私の森.jp FBイベントページより
https://www.facebook.com/events/178110232794472/


私の森.jpが主催する味噌作りは今年で4年目になりますが、毎年凄く美味しく仕上がった!もっと欲しかった、と嬉しい声をいただいています。

味噌作りは揉んだり潰したり踏んだりと、ちょっとした重労働。でも、みんなでワイワイ楽しくおしゃべりしながらだとあっという間に終わります。

今年もまだ寒いうちに仕込む(寒仕込み)で、麹を多め、塩を控えめにして甘めのお味噌を仕込みます。大豆は、熊本県・水増集落の幻の在来種大豆といわれる「八天狗」を入手できました!無農薬無肥料の自然栽培による作付けで生産されている八天狗。農林水産省がゲノム解析で調査したところ、データベースにも記録されていない、日本古来の幻の在来種だったとのこと。地元の地域の方々に愛され大切に育てられている大豆で仕込むお味噌、今年も楽しみです。

お味噌は生き物。そして、環境によってそれぞれ違う味に育っていきます。
ちゃんと味噌ができるのか?もしカビたらどうしよう?と心配される方もいらっしゃるかもしれません。ワークショップは、気軽になんでも聞いていただける雰囲気です。初心者の方も安心してご参加ください。
自分の仕込んだお味噌がどんな味に育つのか?、と熟成期間を待つ工程も味噌づくりの楽しみのひとつ。秋には出来上がったお味噌で美味しいお味噌汁を作ってくださいね。

◎毎年宴会を楽しみに参加される方へ:
ごめんなさい、今年は諸事情あって打ち上げ宴会を開催できませんが、終了後はゆっくりお茶&おしゃべりでもしていってください。