ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

NPO法人共存の森ネットワークより、中学生向け自然教育プログラムのご案内が届きました。

森で働くひとへのインタビュー(きく活動)・自然豊かな地域での体験をもとにつくる掌編小説(かく活動)・それらをもとにした影絵芝居(えがく活動)を行う、他にない魅力的なプログラムです。昨年の発表会の様子が分かる素敵な動画もありますので、ぜひご覧になってください!


wm20190705.jpg

きく・かく・えがく

~東京のふるさと・自然公園~

東京には自然がない?...実はそんなことないんです。東京都には全国2位の割合を誇る広大な自然公園エリアがあります。緑豊かな山並みと麓の里、どこまでも続く青い海に浮かぶ島々。

どちらも私たちが知らないもう1つの東京です。そんな地域へ、自然と生きる暮らしに出会う中学生を募集しています。あなたのふるさとになる景色は、東京にあるのかもしれません。

きく・かく・えがくでは、森で働くひとへのインタビュー(きく活動)・自然豊かな地域での体験をもとにつくる掌編小説(かく活動)・それらをもとにした影絵芝居(えがく活動)という3つの活動を行います。

子どもたちの感性を刺激しながら、地域の関係人口創出を図る取り組みです。

8月25日~27日のプログラムでは、林業家や職人へのインタビュー・自然体験・掌編小説作りを行います。

11月23日~24日には、小説をもとにした影絵芝居のリハーサル・上演などを行います。

イベント詳細は公式サイトより参加者募集チラシをご覧ください。
(応募〆切は7月20日消印有効となります)

■公式サイト
https://www.kikigaki-jr.net/

■関連動画「きく・かく・えがく第1回発表会」
https://www.youtube.com/watch?v=yyrT6UXhp_o

■イベントに関する問合せ先
きく・かく・えがく~東京のふるさと・自然公園~実行委員会事務局
(NPO法人共存の森ネットワーク内)

mail : info@kikigaki-jr.net
tel : 03-6432-6580