ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

こんにちは、私の森.jp編集部です。
11/20、森づくりフォーラムさんとのコラボ企画『森サロン』第一夜「和ハーブとカレーの夕べ 」を開催いたしましたので少しレポートなど。


和ハーブ協会さんがご用意くださったのは、美味しいウェルカムティー。クロモジなど数種類の和ハーブが入った香り高いお茶です。

event_191120-5.jpg

 

森づくりフォーラムの宮本さんからはじまりのご挨拶。
私の森.jpとのコラボで、通常のセミナー形式ではなく、飲食を交えてつながりを作るサロン的交流会を開催することになった経緯など。

event_191120-11.jpg

 

続けて、一般社団法人和ハーブ協会 副理事長の平川 美鶴さんから和ハーブ協会の活動と、和ハーブについての話題提供。

全国各地に足を運び、その土地で古くから使われる日本の植物 和ハーブ についての調査や普及活動をされている平川さん。
和ハーブは、私たち日本人の生活に寄り添い、生命の営みを支えてきた植物たちです。美しく、美味しいだけでなく、薬効があったり、季節を伝えてくれたり、和ハーブを知ることは、日本の森と暮らし・文化について考えることでもありました。

食卓にも頻繁に登場するシソやミョウガはもちろん、和のゼラニウム・ゲンノショウコ、染料や油でお馴染み・ベニバナ、みかんの原種・タチバナ、胃腸に良いキハダ、琉球ハーブ・ゲットウなど、足元にある宝もの・和ハーブの魅力に興味は尽きません。なかでも、クロモジはみなさんに大人気!クロモジリキュールの紹介があれば、クロモジで香りをつけた焼酎が美味しいというタレコミ、クロモジのハーブウオーター(蒸留水)を作っている方がいたり、小枝を鼻に寄せて「ずっと嗅いでいられる」という方もいて、盛り上がりました。

平川さんの植物への愛情たっぷりにお話される様子に、引き込まれていきます。(ちなみにお洋服の柄はスダジイとのこと!)

 

event_191120-13.jpg

event_191120-15.jpg

 

さて、お話が終わったら、みなさんのお楽しみ、いよいよカレーの登場です。
平川さんの作った和ハーブがたっぷり入ったグリーンカレーと、もう一人のゲスト、アトリエフルカワ一級建築士事務所 代表でカレーマイスターでもある古川 泰司さんが作られたスパイスカレー・ミョウガ入りの贅沢なあいがけ!

司会は私の森.jpの赤池にバトンタッチされ、遠野で試作した野草カレーの話などをお二人にお伺いしながら、参加者のみなさんでワイワイと楽しく(汗ばみながら)一期一会な今夜のカレーを堪能しました。

event_191120-48.jpg

event_191120-30.jpg

 

そして最後はサロンの交流会。30秒自己紹介タイムと、新しいつながりをつくる席替え。森に関わる活動をされている方、これから森に関わりたい方、さまざまな情報交換や次の企みを共有して、有意義な夜を過ごしていただきました。

event_191120-42.jpg

次回森サロンは春ごろの開催予定です。
今回の盛り上がりをうけて、「クロモジナイト」になるかも知れないし、全く他の企画になるかも知れません。でも主役は、森とつながる参加者のみなさんです。今回参加したかったけれど都合がつかなかったという方も、次回は是非ご一緒くださいませ!

 

------------------------------

私の森.jp×森づくりフォーラムpresents「森サロン 第一夜 ~ 和ハーブとカレーの夕べ ~」:2019年11月20日(水)

【プログラム】

  1. 開会 進行:宮本至さん(森づくりフォーラム事務局長)
  2. 和ハーブのお話 平川美鶴さん(植物民俗研究家/一般社団法人和ハーブ協会 副理事長)
  3. お食事とミニ対談:進行 赤池円(私の森.jp 編集長)
    対談:平川美鶴さん、古川泰司さん(アトリエフルカワ一級建築士事務所 代表、カレーマイスター)
  4. 参加者の皆さまの自己紹介タイム
  5. そして交流会へ

■会場
グラム・デザイン/私の森.jp シェアスペース「モネリコ

■主催:森づくりフォーラム×私の森.jp

 

【当日のお料理】

 和ハーブティー

 平川さんの和ハーブ入りグリーンカレー
 古川さんのスパイスカレー

 平川さんのお手製ピクルス

 ヘルシーおつまみ(グラム・デザインスタッフお手製)
  ・いぶりがっこのクリームチーズ挟み
  ・蕪の梅酢漬け
  ・たたきゴボウ
  ・にんじんのラペ、クミンシードとザクロソースで
  ・里芋とかぼちゃのサラダ、ワイルドルッコラ入り
  ・大根と京揚げの炊いたん
  ・鶏むね肉のしょうが蒸し

 

【関係者リンクまとめ】

一般社団法人 和ハーブ協会(平川 美鶴さん)
アトリエフルカワ一級建築事務所(古川 泰司さん)
NPO法人 森づくりフォーラム(宮本 至さん・事務局のみなさん)
私の森.jp(赤池 円)
有限会社 グラム・デザイン(会場とおつまみ料理)