ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

こんにちは、私の森.jp編集部です。

今年はオンライン開催となった「みんなの夏至祭」。
コロナウイルスの流行に伴い、いつものように集まって開催はできないねとしんみりしていたところ、2つのお知らせが届きました。1つ目は新しく秩父の仲間が「みんなの夏至祭」の準備を進めています、という嬉しい知らせ。2つ目は私の森.jpのファウンディング・アドバイザー・枝廣淳子さんが、熱海の仲間と開催するキャンドルナイトへのお誘いです。

コロナ禍のもとでも、みなさん停止せずに動いていらっしゃることに刺激をされて、@東京でも何かしよう!と。1週間で準備できることはわずかしかありませんでしたが、札幌、陸前高田、大分、静岡、石川、秩父、から集まってくれた、素晴らしい仲間に支えてもらって、なんとか5年目の夏至祭りも開催することが出来ました。本当にありがとうございます。


210A4818.jpg

森を祝う「みんなの夏至祭」って、何?

年に一度の夏至の季節に、中山間地域と街をつなぎ、森と森に関わる人びとへの感謝を伝える「お祭り」をしたい。都市化されてしまった私たちの五感を「森」へ向けて開放し、同じ想いのある人たちをつなぎたい、この想いが広がり、いつか日本中でお祝いされるようになって欲しい。そう願って毎年開催しているイベントです。今年5回めを数えます。

今年も、キホンは4つのことだけ。

  1. 森から杉をはじめ「珍しくない植物」の枝葉を取り寄せて、室内を森のように飾る。
  2. 森の「葉っぱ」を使った「夏至寿し(ごはん)」をいただく
  3. ロウソクやソーラー・ランタンを灯す
  4. そして、みんなで太陽と森を祝う

今年は新しい仲間の秩父・里山アートピック実行委員会のみなさんがムクゲ自然公園の屋外にある「岩の広場」を会場に、夏至飾りのワークショップと、音楽イベント開催してくださいました。

@東京は、編集部があるグラム・デザインのカフェスペースを夏至仕様に飾り付け。助っ人に来て下さったご近所さん、NPO法人木づかい子育てネットワークの多田知子さんも一緒に。毎年、杉など里山の花材を提供してくださるのは、高林の熊崎さん。なんと嬉しいことに、熊崎さんのお母さま(料理家)お手製の朴葉寿司(=夏至寿司)も!「やはり本場の味は違う」とみんなで美味しくいただきました。ごちそうさまです!

210A4762.jpg

さて、天井に這わせたリースワイヤーに、届いた植物をつないで室内に森を作るメカニックは、富山の花人・藤木卓さんが考案した装飾方法です。はじめに重量のある杉の枝葉をバランスよく固定したら、コナラ、クヌギ、ヤマザクラ、クロモジ、シラカシ、コアジサイ、ホオバなど、さまざまな形や大きさの葉っぱをつけた枝を加えていきます。
今年は例年会場をお借りしている5×緑さんのオフィスと比べてぐっと小さな空間になりました。それでも、杉の葉をつないだ枝葉がぐるぐるとうねるように天井に浮かぶさまは、まるで小さな青龍が降りてきたようです。
杉の葉の清涼感ある香りとともに、今年も室内に森が生まれました。

210A4822.jpg

210A4871.jpg

オンラインで夏至の夜を過ごす。

今年の催しものはオンラインの朗読、と皆さんの笑顔。
それぞれが室内の電気を消して、キャンドルを灯しながら聞きました。
担当は、もちろん編集部員でもあるストーリーテラー・高階 經啓さん
宮沢賢治の『注文の多い料理店』を朗読してくださいました。あらすじは分かっていても、高階さんが語るお話の中にグイグイと引きこまれ、自分たちが話の主人公になって食べられてしまうのではというスリリングな心地に。
朗読後、参加者の方から「イヤホン越しに聞くと深夜のラジオ便みたい。耳を通して脳に響くようだった」という感想をいただきました。

210A4934.jpg

森を祝う「みんなの夏至祭」+キャンドルナイト 2020

20:00~参加者のご挨拶など
21:00~高階さんの朗読。

■主催:私の森.jpと森を祝う「みんなの夏至祭」の仲間たち

■ご協力&ご参加いただいたみなさまの活動をご紹介します。

○里山アート&ピックの坂本典明さん(みんなの夏至祭@秩父)
https://www.facebook.com/events/299463504427534/

○陸前高田から「箱根山テラス」の溝渕康三郎さん
木と人をいかす宿泊・滞在施設 箱根山テラス
https://www.hakoneyama-terrace.jp/

○岐阜県・下呂の森から「杉玉の高林」熊崎惣太さん
杉玉の高林
https://sugidama-takabayashi.com/

〇編集出版事務所「エクリ」を営まれている須山実さん、佐喜世さんご夫妻
事務所の一角に展示をしている小さな図書館『木林文庫』
http://www.e-ecrit.com/kirin/

・私の森.jp「あの人の"森"語り」コーナーでは、須山さんをインタビューさせていただきました。
あの人の"森"語り:須山 実さん

○クリスタルボウル奏者の山本コヲジさんが手掛ける
発酵スキンケア FlowFlow(フローフロー)
https://flowflow.jp/

○みんなの夏至祭@石川の砂山亜紀子さん
もりラバー 林業女子会@石川
https://ja-jp.facebook.com/morilover2013

○和ハーブ協会の平川美鶴さん
一般社団法人 和ハーブ協会
https://wa-herb.com/
※平川さんからは、夏にお勧めの緑茶の飲み方を教えてもらいました。
 ・緑茶はお湯の温度を変えるだけで味が変わります。
 ・緑茶に薄荷を加えたり、柑橘の果汁を加えたりするのもオススメです。

田島茉莉さん
大分県から今年初めてご参加いただいた田島さん。
東京から大分県の林業家の方とご結婚され、その所有林の中で挙式をされたとのこと!その時の様子は地元新聞にも取り上げられ、また、2019年WOODデザインソーシャル部門受賞も。

・西日本新聞:日田市中津江で森林結婚式 間伐材でベンチ、料理はジビエ(2019/5/18 )
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/511060/

○そして我らが高階 經啓さん
次回の朗読会おしらせ(平日開催ですが、八王子の森の中、美しい古建築でお話を聴きます。ぜひご参加ください。お休みとる価値あり^^!)
7月7日「7/7朗読・長沼の森で宮沢賢治を聞く @八王子・鎌田鳥山」
https://www.facebook.com/events/737720573438248/

○枝廣さんと未来創造部が手掛けた「100万人のキャンドルナイト@熱海」の様子
https://atamii.jp/today/129362/

また、Facebookも運営しています。こちらも合わせてご覧ください。
 Facebook:森を祝う「みんなの夏至祭」
 bn_top_geshisai.jpg

※森を祝う「みんなの夏至祭」グループもできました!     https://www.facebook.com/groups/morigeshilovers/