私の森.jpのFacebookとTwitterで配信している最近のニュースをまとめました。
[News]サイトを訪れた瞬間、心を鷲掴みされてしまいます。2020年4月、奈良県十津川村にオープンした「空中の村」は、木々の間でコーヒーを飲んだり、昼寝をしたり、読書をしたり。3歳から93歳までがリラックスして楽しめる場所。透明な吊り橋?たまりません! http://ow.ly/9dI330r0HQm
[STAFF]コロナ感染対策として、ドアノブやボタンなどに直接触れずに操作できる「木製の指輪」が開発されたとのニュース。現在クラウドファンディング中とのことです。産経フォト→http://ow.ly/CL0t30r0Sgj
[STAFF]金閣寺の本堂で古くなり不要になった建材を使い、製作した「名刺入れ」が人気だそう。数百年の時間が刻まれた名刺入れ、素敵です!静岡新聞SBS→http://ow.ly/dNBk30r0Sgh
[STAFF]動物行動学者の松原始さんの連載第5回「ブナが数年に一度、ドカンと大量の実を落とすワケ」。ブナは大量の実を落としますが多くは片っ端から動物に食べられたり腐ったりするそう。ではどうやって生き残るか? シンプルで奥深い生存戦略、面白い!ヤマケイオンライン→ http://ow.ly/vlhy30r0HLf
[STAFF]国土緑化推進機構は、健康経営分野の『森林サービス産業』モデル地域(7地域)・準モデル地域(9地域)を全国で初めて選定。 リンク先のPDFにはニュービジネスの立ち上げを目指す地域・申請団体の一覧も。 日本林業調査会→ http://ow.ly/tDYD30qYeaN
[STAFF]絶滅危惧種のレッドリスト最新版でマツタケが新たに3番目のランクに。国際自然保護連合(IUCN)によると、分布する松林の面積(世界)が過去50年で3割以上減ったと推定され、日本では線虫による松枯れ被害や過剰な採取も減少要因だと分析。日本経済新聞→ http://ow.ly/Ip2U30qYe7v
[STAFF]熊本県のヤマチクは、世界で唯一、竹の箸のみを商材にしている企業。創業以来、原料は国産の竹だけ。コロナ禍で売上高が激減したことを契機に地域に向けた取り組みを強化し、願いは「地域の自慢の存在になる」と語ります。応援したい。 SUSTAINABLE BRANDS JAPAN→ http://ow.ly/5JjP30qYe3b
[STAFF]ワンタップするだけで世界の森林アクションへの寄付ができるアプリ「weMORI(ウィモリ)」の紹介記事。寄付によって再生した森林の面積、削減したCO2総量、動植物などの情報も可視化され、いつでもチェックできるそう。WorkMaster→http://ow.ly/5jUV30qYd5D
[STAFF]先月公表された「森林・林業白書」のポイントを解説する「説明会」が各地で開かれるそう。林業関係者はもちろん、幅広い企業の方々が対象。開催場所・日時などはこちら→http://ow.ly/YscF30qYd5v
[STAFF]世界のSDGs達成度ランキングが発表され、日本は17位で2017年の11位から下降。日本の主な課題は、ジェンダー平等、気候変更、海洋・陸上の持続可能性、パートナーシップ。また格差是正への取り組みが後退しているとの指摘も。SBJ→http://ow.ly/PGh530qYd5s
フォローはこちらから!■Facebook https://www.facebook.com/watashinomori.jp
■Twitter https://twitter.com/watashinomorijp
Instagramもやってます。■Instagram https://www.instagram.com/watashinomori.jp/