ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

私の森.jp編集部は、東京のWebデザインチーム「グラム・デザイン」と、森への想いを共にするクリエイター仲間のボランティア・ワークによって、運営されています。

編集部があるオフィスはメゾネットになっていて、その一階にあるシェアスペースでは、私の森.jpのワークショップやトークイベントを始め、様々な交流イベントを開催してきました。レンタルもしています。

毎年すぐ定員になってしまう手前味噌の仕込みや、森の植物を部屋いっぱいに飾って楽しむ、森を祝う「みんなの夏至祭」。日本酒を飲みながら作る卓上杉玉、クリスマスには杉葉や木の実のリースづくりなど....小さな集まりをたくさん開催し、素敵な人たちをつないで、そして、いただいたささやかな利益は運営費を助ける手段として大切にしていました。

シェアスペース モネリコ

けれども、この2年コロナ禍で飲食を伴うイベントの開催ができず、また、まだまだ収束も見えません。そこで、あたらしいファンドレイジング活動を始めることにしました。「モネリコショップ」です。

この空間で一番多く語られてきた話題は猫と森のこと。だからモリとネコを入れ替えて「モネリコ」という名前がついています。第一弾は看板猫タビヲのフォトブックレット。利益は、私の森.jpの活動に活用させて頂きます。ぜひ、応援していただけますと幸いです。

モネリコショップ online shop

https://monerico.base.shop/

「タビヲロジー」のタビヲのこと

2010年、縁あって生後2週間の仔猫を保護することとなりました。スタッフ交代でミルクをやりながら育てたハチワレ仔猫はすっかり大きく育ち、人見知りもせずみんなに愛されています。

タビヲ

モネリコで集った時間の殆どにタビヲは登場してきたので、私の森.jpのイベントに参加された方の中には、タビヲの「アグレッシブな挨拶」を受けた方がいらっしゃると思います。

撮りためた膨大な写真をいつか写真集にと思いながら、早10年、ようやく小さなブックレットができました。

日本の森を想う方々や、タビヲを可愛がってくださるみなさまに手に取っていただけますように。


モネリコショップ

https://monerico.base.shop/

WORK ROOM SHARE モネリコ

https://www.gram.co.jp/monerico.html