ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

wm20180521.jpg

※6月6日:第一部第二部の情報を追記しました。
※6月18日:満席となりましたので、お申込みを締め切らせていただきます。なんとか参加したい!という方は、お名前とお電話番号を添えて、office@watasinomori.jpまでご連絡ください。キャンセルがあった場合にはすぐにご連絡いたします。
6月19日森の仲間 マチモノさん主催の夏至祭イベントページURLを追記しました。

新緑美しい夏至のシーズンに、里山の植物で街の室内を森のように飾って、森を祝う夜祭りにご一緒しませんか?

東京新宿区の一角で、森を感じ、森に想いを馳せる。里山からいただいた植物を室内にモリモリと飾って、緑の中で森の音に耳を傾けたりしながら、呑んで食べておしゃべりしてゆったりと楽しく過ごす。そんな幻想的な一夜へ!

森を祝う「みんなの夏至祭は、日本の森の緑を街の室内に持ち込み、太陽と緑に感謝する夜祭。
3回目の今年は想いを近くする「5×緑の学校」と共催で、お届けできることになりました!

会場は去年に続き、5×緑さんの入居する合羽坂テラスの共有スペース。
この時期、テラスには100種類もの日本在来の植物が萌え茂っています。

テラスの森とつなぐように室内の森を創ってくれるのは今年も花人・藤木卓さんです。

嬉しいことに、毎年仲間が増えています。
満席が予想されますので、お申込みはお早めにどうぞ!

その他当日のプログラムは決まり次第順次ご案内させていただきます!

※昨年(2017年)のレポートと動画はこちら
 http://watashinomori.jp/news/2017/20170706_04.html


※途中から音が出ます。

ーーー 

森を祝う、「みんなの夏至祭」

6月23日(土) 

【第一部・準備を楽しむ】
14:00~飾り付けと食事の仕込みをわいわいと
 夏至寿司:朴葉ずしをつくります
 会場装飾:花人・藤木卓さん
 一日お料理番長:ナカノカオルさん
 山の植物:杉玉の高林(岐阜県下呂市)さん
      NPO法人馬頭里山本舗(栃木県那珂川)さん

【第二部 夏至祭パーティ】
18:00~呑んで食べて緑を味わって、森の話に耳を傾けたり、伝えたり。

■お楽しみプログラム

  • ケルトの叙事詩『木の戦い』を四代目杵屋浅吉さんの三味線と長唄で聴きます。
  • 一夜だけの出張『木林文庫』展示:木と森の本を集めた木林文庫(エクリ)さんからとっておきの本を選んで展示していただきます。
  • 森のライブ音を聴こう:JVCケンウッドForest notesさんに森のライブ音を聴くスピーカーを持ち込んでいただきます。
  • 『妄想森ツアー』ことば師 高階經啓さん:私の森.jpの人気企画『妄想森ツアー』を高階さんに朗読していただきます。
  • 和ハーブ協会平川美鶴さん : 和ハーブティーをいただきながら、季節の和ハーブの楽しみ方をお話しいただきます。

■会場
合羽坂テラス(新宿区市谷仲之町2-10)
アクセス:http://www.5baimidori.com/5baimidori/access.html

■参加費
3,800円(美味しいごはん・1ドリンク含む)
 *1部のみ参加の方は2,000円
 *2ドリンク目からは1杯300円でご用意します
 *参加費は当日会場でお支払いください

■持ち物
 もしお持ちでしたらソーラーランタンを!日中の太陽光を蓄えて夜を楽しみましょう。

■定員
 40名くらい(立席・床席・椅子席も少し)
 出入り自由です。

緑のおみやげ
撤収をお手伝い頂いた方に、装飾に使った緑をお持ち帰りいただけるようにしています。
夏至祭の余韻をご自宅へ!

■主催:私の森.jp+5×緑の学校

-----------------------------------------------

私の森.jpの大切な森の仲間、マチモノさんの夏至祭情報です。
 ↓
マチモノ夏至祭
6/23 13:00~21:00@もえぎ家(東京都東京都 調布市)
https://www.facebook.com/events/2108719629412884/

-----------------------------------------------