ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

※6月21日追記:開催日前日となりましたので、お申込みを締め切らせていただきます。なんとか参加したい!という方は、お名前とお電話番号を添えて、office(アット)watashinomori.jp(※(アット)を@に変えて送信ください。)までご連絡ください。キャンセルがあった場合にはすぐにご連絡いたします。

wm20190424-geshisai.jpg

※当日のあれこれは直前まで練って行きます。最新情報はFacebookでチェックしてみてくださいね♪ →Facebookイベントページ

新緑美しい夏至のシーズンに、里山の植物で街の室内を森のように飾って楽しむ夜祭り、森を祝う「みんなの夏至祭」にご一緒しませんか?

里山からいただいた緑の中で森の音に耳を傾けたりしながら、森を感じ、森に想いを馳せる。呑んで食べておしゃべりしてゆったりと楽しく過ごす。そんな幻想的な一夜へ!

会場は、共催の「5×緑」さんが入居する合羽坂テラス。この時期、テラスには100種類もの日本在来の植物が萌え茂っています。

今年室内の森を創ってくれるのは、RARI YOSHIOさん。
RARIさんは、東京生まれのクリエーターで、SAZABYやet vousのバッグデザインを手掛けた後、 店舗のプランニングからデザイン、ディスプレー、ディレクションなど幅広く活躍をされている方です。植物を暮らしに取り込んだ、美しいスタイリング提案が人気で、イラストやオリジナル雑貨も本当に素敵!
5×緑」さんからご紹介をいただき、今回お手伝い下さることになりました!

そして、昨年まで3回にわたって東京の森を作ってくれた花人・藤木卓さんは、石川県金沢市で開催される夏至祭を担当してくれます! 東京からのれん分け(!)開催をしてくれるのは、もりラバー 林業女子会@石川のみなさん。美しい能登ヒバの装飾が楽しみです(同時に参加できないのが悔しい!)

--------
森を祝う「みんなの夏至祭」2019@金沢(同日開催)

●第一部(14:00〜16:00)は手仕事の時間として、
花かんむりにコサージュ、クロモジのサシェやシューキーパーをつくり、
●第二部(18:00〜20:00)は、 森を祝うキャンドルナイトde夏至祭!
森の話と、クリスタルボウル演奏、ジビエ飯などすっごく楽しそうです!
詳しくはこちらからどうぞ!
https://www.facebook.com/events/606002953230716/
--------

夏至祭仲間が少しずつ広がってきて、わたしたちも嬉しい限り。
お申込みはお早めにどうぞ。

※昨年(2018年)のレポートはこちら。
アニメーション作家、伊藤有壱さん率いるi-toon が作ってくたオープニングアニメーション『モリネズミ』も要チェック!
 https://watashinomori.jp/news/2018/20180823_38.html

ーーー

森を祝う「みんなの夏至祭」2019@合羽坂テラス・東京

6月22日(土)

【急遽決定!RARIさんの夏至飾りワークショップ】

14:00~16:00 当日の会場装飾を担当してくれる、RARI YOSHIOさんから「森の木だま」飾りを教えていただきます
大地の会の会員さん向けに企画されたワークショップですが、急遽10名様分の枠をいただきました。
もちろん本祭に参加されない方もお申込みいただけます。
詳しくはこちら

【第一部・準備を楽しむ】
16:00~飾り付けと夏至ずしの仕込みをみんなでわいわいと
 夏至寿司:朴葉ずしをつくります
 会場装飾:RARI YOSHIOさん
 お料理:松中食堂さん
 山の植物:杉玉の高林(岐阜県下呂市)さん
      NPO法人馬頭里山本舗(栃木県那珂川)さん

【第二部 夏至祭パーティ】
18:30~呑んで食べて緑を味わって、森の話に耳を傾けたり、伝えたり。

■お楽しみプログラム
○響きもの・山本コヲジさんによるクリスタルボウル
○「和暦日々是好日」の高月美樹さんの歳時記トーク
○ストーリーテラー・高階 經啓さんのとおしゃべりできる「話し相手」のコーナー
○エクリさんの出張「木林文庫」他
(特別ゲストも!)

■会場
合羽坂テラス(新宿区市谷仲之町2-10)
アクセス:https://www.5baimidori.com/5baimidori/access.html

■参加費
4,000円(食事代・1ドリンク含む)
 *1部のみ参加の方は2,000円
 *2ドリンク目からは1杯300円でご用意します
 *参加費は当日会場でお支払いください

■持ち物
もしお持ちでしたらソーラーランタンを!日中の太陽光を蓄えて夜を楽しみましょう。

■定員
 40名くらい(立席・床席・椅子席も少し)
 出入り自由です。

緑のおみやげ
撤収(一部)をお手伝い頂いた方に、装飾に使った緑をお持ち帰りいただけるようにしています。
夏至祭の余韻をご自宅へ!

◆お申し込み(先着順)

お申込みはこちら

上記お問い合わせフォームからの入力ができなかった場合は、下記のメールアドレスまで、お名前、ご連絡先をお知らせください。
office(アット)watashinomori.jp
※(アット)を@に変えて送信ください。

■主催:私の森.jp+5×緑の学校