こちらのZoomのURLをクリックしてご参加ください。
https://us02web.zoom.us/j/84502060769
今年の夏至祭@東京と@石川はコロナウイルスの影響を受けて、開催を断念していたのですが、なんと新しい仲間@秩父が参加してくれるとの報告を受けて嬉しく、@東京でも何かしようよ、ということになりました。
とはいえ、人を集めての室内イベントは難しいので、今年はオンラインでまったりと集まります。時間はキャンドルナイトにあわせて20:00から(19:00頃からopenしておきます)、挨拶したり乾杯したり、朗読の中に森を感じたり。キャンドルを灯したり。
どなたでもご参加いただけます。高階さんの朗読目当てはもちろん、前から参加してみたかった!とか主催してみたい!とか、どんな風に装飾するの?とか聞きたいこと何でも大歓迎です!
※Facebookイベントページに情報を随時更新していきます。
詳細はこちらにてご確認ください。
森を祝う「みんなの夏至祭」FB
https://www.facebook.com/morigeshi/
※森を祝う「みんなの夏至祭」グループもできました!
https://www.facebook.com/groups/morigeshilovers/
私の森FB:イベントページ
「森を祝う「みんなの夏至祭」+キャンドルナイト 2020」
https://www.facebook.com/events/280233363172378/
【日時】6/21(日)20:00~21:30くらい(19:00頃からつないでます)
【オンライン】上記の時間内に、下記のZoomのURLをクリックしてご参加ください。
https://us02web.zoom.us/j/84502060769
【朗読】高階經啓さんによる、宮沢賢治作品から1編、たぶん
【参加費】無料
【よかったらお付き合いください】
*画面に緑を!
それぞれ作った夏至飾りを見せあえたら幸せ!
間に合わない人はバーチャル背景を森に!
*朗読の時間は、電気を消してキャンドルを灯したい
*ささやかに「乾杯」したいので、ドリンクを何か。
【主催】私の森.jp+森を祝う「みんなの夏至祭」の仲間たち
-----
毎年東京会場で素晴らしい朗読を聴かせてくれる、高階經啓さんは、立ち上げ期から一緒に私の森.jpを創ってきた、編集部員でもあります。昨年は木林文庫のEcrit 須山 実さんセレクトの『不思議の国のアリス』からチェシャ猫とアリスの対話を朗読してくださって大好評でした。今年は宮沢賢治作品の中から森を感じる1編を予定してくれています!(当日までに変わるかも?)
【高階經啓(話し相手、ストーリーテラー)】
長年広告のコピーライター・プランナーとして活動。並行して、オンラインで人からお題をいただき(お代はいただかず)超短編創作をプレゼントするというSudden Fiction Projectを主宰し、演劇や映像のシナリオの執筆や演出も行い、朗読家としてライブも開催。近年はそれらをひっくるめてストーリーテラーと自称。2019年6月より、古くて新しい職業「話し相手」を開始。話すことでモヤが晴れる体験をお届けする頭と心のマッサージです。
http://facebook.com/
///夏至祭の仲間のご紹介///
【森を祝う「みんなの夏至祭」2019@秩父】
●第一部: 6/21 14:00~
ーイベントに飾る為の飾り作りワークショップ
(山の恵みで作るオーナメント)
※作られた飾りは、夏至祭終了後にお持ち帰り頂けます。
●第二部: 6/21 16:30~18:30
ーみんなの夏至祭(秩父)
岩の広場でライブを行います。
詳しくはこちらからどうぞ!
https://www.facebook.com/events/299463504427534/
【『杉玉の高林』熊崎惣太さん】
毎回、夏至祭のために岐阜県下呂の森から香りの良いスギを提供してくださる「杉玉の高林」代表・熊崎惣太さん。今年の@東京開催は叶いませんでしたが、編集部の事務所宛に杉葉を届けてくださる予定です。箱を開けたときにふわっと広がるあの気持ちの良い香り。今年もみなさんと共有したかったです。
※ご近所の方に少しお分けしたいと思っています。事務所まで取りにいらっしゃれる方、お声がけくださいね。
杉玉の高林
http://sugidama-takabayashi.com/
【作ってみませんか? 夏至飾り「森の木だま」】
昨年2018年・2019年の共催パートナー、5×緑(ゴバイミドリ)さんが企画、RARI YOSHIOさんがデザインしてくださった「森の木だま」は、「この地球が、緑豊かな星であり続けるように」という思いを込めた夏至祭のための飾りです。杉がなくても、お庭の剪定枝を束ねるだけでも素敵な緑のスワッグ、夏至飾りをつくりませんか?
2019年07月01日
【レポート】RARIさんと一緒に夏至飾り「森の木だま」をつくろう ワークショップ
https://watashinomori.jp/news/2019/20190701_44.html
///キャンドルナイトについて///
オンライン夏至祭では、20時からスタートする高階さんの朗読タイムに合わせて、キャンドルナイトを楽しみましょう。
灯りとともに、朗読の世界や森を思い浮かべたり、遠く離れただれかのことを想ったり...。ぜひご一緒に!
(「100万人のキャンドルナイト」公式サイトより転載)
「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、2003年に大地を守る会が呼びかけ、「100万人のキャンドルナイト」はスタートしました。
夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。
いつもとは違う、ゆったりとした時間が流れる中で、ひとりひとりが思い思いに過ごし、ちょっと立ち止まって考えてみる。
考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、ひとりひとりの自由です。自由でありながらつながっている。
不思議な一体感を感じられるのが、「100万人のキャンドルナイト」です。
<オンライン開催>
100万人のキャンドルナイト2020「でんきを消して、スローな夜を。」
https://candle-night.tokyo/