ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

大分県の津江地方では、山で林業の仕事に携わる人々のことを「きやどん」と呼びます。
きやどんは言います。
『森は地球のほんの一部。けれど、森と地球の繋がりはとてもシンプル。
そして・・・奥が深いとばい。』
彼らは日々山に入って森林の魅力を知りました。
それを少しづつたくさんの人に伝えたいと思いました。
無骨で不器用なきやどんたちですが、一生懸命ご案内いたします
そうして、想いに賛同し更なる”みどりの伝達”に協力してくれる仲間を探しています。


●開催日時:2008年4月19日(土)~4月20日(日)【1泊2日】
●開催場所:大分県日田市上津江町(㈱トライ・ウッド)
●主催:株式会社 トライ・ウッド
●体験内容
(※季節や天候によって違います)
□近くの山の木で家をつくることを学ぶ・・・丸太貯木場を見学。津江杉の木をふんだんに使ったモデルハウス見学。製材工場見学。など
□ 山仕事体験・・・植林
□ 木工体験・・・箸づくり、網代編み
□ 田舎料理・・・旬の山の食材を使ってみんなで料理。葉ワサビを収穫して、ワサビ漬けに。山菜の天ぷら。
□ 懇親会・・・きやどんと。
●参加資格:どなたでも
●参加費用 :大人10,000円  子供8,000円  
(1日目の昼食・夕食・懇親会、2日目の朝食・昼食、宿泊代、保険代)
※交通費は含みません。
●詳しくは:http://www.try-wood.com/modules/products1/index.php?id=28
● 応募方法 :
□メール:taiken@try-wood.com
□電話:0973-55-2888
□FAX:0973-55-2282
●応募締め切り: 定員(10~12名)になり次第

※日時、参加費、内容は、天候などにより変更する場合があります。
  参加申し込みをされる前に再確認お願いします。