ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

森のおむすびマーケットさんから、楽しいマイ箸作りワークショップのご案内を頂きました!お近くにお住まいの方、ぜひお出かけ下さい。

ーーーーーー
森のおむすびマーケットは、地産地消と手作りの暮らしを応援する市です。
安全で環境に配慮されて育った農作物と、手づくりの食品や工芸品に囲まれた暮らし。
そんな人と自然が調和したぬくもりのある暮らしを目指して。

今回のテーマ:使い捨て文化の象徴、割箸を考えよう
環境保護や低炭素社会の実現などの観点から、エネルギーや資源を無駄なく使っていくという取り組みがいろいろと行なわれています。これまで環境破壊や使い捨て文化の象徴とされてきた割箸が、実は資源を無駄なく使うという『もったいない』文化が原点だったのです。国産の間伐材の有効活用として生まれた割箸が、今では割箸製造の為だけに外国産材が伐採され環境に負荷を与えてしまっています。間伐材と森の循環の大切さのおはなしをして、京北の間伐材を使用したマイ箸作りワークショップをします。

森のおむすびマーケット【京北の間伐材でマイ箸作り】

日時:2010年4月18日(日) 9:00〜16:00頃まで

場所:京都市京北森林公園 芝生広場
京都市右京区京北塔町愛宕谷25-3

アクセス:
■京都市内より車で
国道162号線(周山街道)→
京北周山の国道477号右折(福王子交差点から約45分)
■京都駅西口から
西日本JRバス「高雄・京北線」周山行き乗車(80分)→
周山から京北ふるさとバス「山国・黒田線」乗車(8分)→
バス停「比賀江」下車→徒歩(5分)

入場料: 無料(ワークショップへの参加は有料)

手づくり市:
趣旨に賛同して頂けるお店50店舗
今回の出店者一覧をみる

ワークショップ:
間伐材のおはなし・京北の間伐材でマイ箸作り
参加費:1,500円(材料費・保険料込)
申込締切:4月13日(火)  定員:20人
申込方法:送信フォームまたはメール
おはなし:幹田秀和(間伐材研究所/綾部)
木工指導:江口喜代志(工房仙太/京北)

事務局:
おむすびマーケット実行委員会
メール:
morinoomusubi@gmail.com
ホームページ:
http://omusubi.keihoku.jp/