ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

長野県の「KOA森林塾」が18 年間継続してきた、林業全般の知識と技術の習得を目的とした、計18日の通年コースのご案内です。

専門コース、集中コース含め、初心者の参加も大歓迎だそうです。
興味のある方は、ぜひサイトを詳しくご覧ください!


koa1.jpg


地域の森林を手入れする知恵と技術を学んでみませんか。


1994年から継続している「KOA森林塾」の2012年度講座を
募集しております。

安全な林業技術はもちろん、材の利活用についても学びます。
様々な講座内容の中から、里山で何ができるのか、「森への入り口」を
その人なりに見つけていただくことが本講座のねらいのひとつです。

地域の方のゲスト講演も企画中です。
また締め切り後も応募可能ですのでぜひご相談ください。


【1】通年コース(金土開催18日間)

   初日は4月20日(金)。
   ※申し込み締め切りは4月16日。

  ●内 容
   樹木分類・植林・測量・製図・施業診断・枝打ち・間伐・
   製材・木材加工・歩道設計・炭焼き・キノコの菌打ち
   など一通り学ぶことができます。

  ●対 象:初心者、経験者(山づくりの基本から習得したい方)
  ●定 員:20名程度
  ●実習場所:長野県伊那市付近

  費用や日程など、詳しくはHPをご覧ください。


【2】チェーンソーに特化した「専門コース」

   初心者でも経験者でも参加できます。(7月、9月、12月に開催)
   ※お試しコース 4月14日(土)


【3】測樹と間伐などを学ぶ3日間の「集中コース」
   
   年間2回(8月・10月)開催しています。
   ひととおり山づくりの基本を経験できます。


KOA森林塾公式ホームページ

2012年度の募集案内(一般向け)PDFファイル


<講座の様子>
koa2.jpg

(測量風景、チェーンソー指導、炭焼き、チェーンソーの手入れ)