2012年4月

2012年04月27日

国道に仮設の橋が架かりました

吉野・サコ


この場所は、役場のすぐ近く、昨年の台風で土砂崩れが発生して国道の橋が土砂に押し流されたところです。


3月下旬にようやく仮設の橋が架かり、対岸道路を迂回せずに通行できるようになりました。
買い物に行くにもちょっと不便だったので、よかったよかった。

 

2012年04月24日

鯉のぼりの竿になる木がそろいました

吉野・ヤケヤマ

選木・伐倒が無事に終わり、適度なサイズに玉切りしました。
そして道端まで担いで出して、鯉のぼりの竿の材料をそろえることができました。

早く杉の葉っぱを頭に飾りたいな~と、これからが楽しみです。

 

2012年04月24日

鯉のぼりの竿を選びに山へ行きました

吉野・ヤケヤマ

桜が咲いて春になり、山菜の季節が近づいてきて、楽しみにしていた鯉のぼりの竿作りを始めました。家族みんなで久々に山に行き、どきどきわくわくしながら私と子供は見学しました。


まずは、選木。
直径10cmくらいで曲がってない木を2,3本選びました。ちなみに、これはヒノキ。
そして、伐倒。
初めてのチェーンソーの音に、子供が怖がって泣くかなと心配しましたが、ちょっと驚いてバッと手をあげただけで泣くことなく不思議そうに見てました。


 

2012年04月02日

だんこうばいが咲き始めました

吉野・タカハラ

こんにちは。


新年度ですね。
いつも4月はちょっとそわそわした気持ちになりますが、今日は風は少し冷たいですが穏やかな一日です。


さてさて、街では桜が咲き始めていますが、吉野はようやくまんさくやだんこうばいの黄色い花が咲き始めたところです。庭の馬酔木の花もきれいに咲いています。ようやく冬から春になってきたところです。
でも山の高い所には雪が残っていたりするので、吉野の春はもう少し先のようです。

 
 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS