2009年1月

2009年01月24日

歴史の証人の森~その2~

吉野・シモタコ

樹齢約280年生~約350年生のスギ・ヒノキが広がる歴史の証人の森は、間近で見るとその迫力に圧倒されてしまいます。
私と比べるとこんなにも大きいスギの木。

ちょうどヒノキの切り株があったので、年輪を数えてみました。
途中細かくて分からないところもありましたが、300年近くの時を刻んでいました。
私が知らないいろんな時代や人を木は知っているんだろうな~と思いつつ、改めて時間の流れを感じました。


(ぐりさん、マニさん、アカホリさん、りえこさん、いずやんさん、森だくさんコメントありがとうございました)

 

2009年01月24日

歴史の証人の森~その1~

吉野・シモタコ

最近、風邪などはやってますが皆様いかがお過ごしですか?

さて、吉野は古くから育林が行われていた地域なので、私が育った地区以外でも2百年以上続いている人工林がたくさんあります。古くから続いている森を見て回り、その森を体感することが好きで、時間があるときにちょこちょこ行っています。

少し前に行ったのが、川上村村有林の歴史の証人の森です。
歩いて30分ほどいくと歴史の証人の森ですが、この写真はその森に行く途中にある100年以上はたっている人工林で、大きな木の間をぬうように歩道が続いています。歴史の証人の森に行くのも楽しみなのですが、その途中の森も見事で、私の好きな森のひとつです。とても綺麗な森です。

こんな雰囲気の森を歩きながら、歴史の証人の森へむかいます。 …その2に続く

 

2009年01月05日

明けましておめでとうございます

吉野

新年をむかえ皆様いかがお過ごしですか?

年末年始の寒波で、吉野の山の中は見事な雪景色が広がっていました。杉の木も風が下から吹き付けるようなところでは、葉の裏側にびっしり雪がついていてとても重たそうです。
お正月に家でごろごろも捨てがたいのですが、新年をむかえたので山の神様に挨拶もかねて、お正月早々、父と一緒に山の見廻りです。

「見廻りも山守の大事な仕事!」と父のひとこと。

林道は凍っていてすべりますが、とりあえず行ける所まで行ってみました。雪が積もると林内の草が隠れてとても見通しがよくなりますね。春以降の予定地を見たりしながら新年初修業は無事に終了~。

昨年はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。また、お気に入りにしたよ!という連絡をいただいたり、とても嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします。


 
 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS