個別エントリー

2008年10月15日

山からの帰り道

吉野

山での一日が終わって、天気が良い夕方は本当に好きな瞬間です。

山からおりてきて、ふっと振り返るといつも見えるのがこの景色。

山の中では夕方が近づくと、この季節、だんだん暗くなっていくのがよくわかります。
ゆっくりしていたら、だんだん寒くなってきますね。
暖かいお鍋が恋しい季節ですね。

さて、お礼が遅くなりましたが、アカホリさん、acaさん、マニさん、マルまるさん、ぐりさん、とおりすがりさん、コメントありがとうございます。頑張りま~す。

質問いただいた木の出し方や色などについてですが、
吉野の森はほとんどが人工林ですので、170年生であってもスギやヒノキは人の手で植えられた木です。文献では500年前に植林の記録が残っているそうです。大切に育てられた木は、ヘリコプター、架線などいろんな道具やら機械を使って里までだします。値段はいろいろでこの木だからこの値段とは何とも言えないところです。そして、葉枯らし中の木の色ですが、色がでると言うよりは、もっと淡い綺麗な色になっていきます。また、カタカナで書いてあるフクオリとかは地名です。

これからも、山の作業の様子を日記につづっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

コメント

スギの色についてお返事をありがとうございました。淡い色になるのですね〜。そして、夕方の吉野の空も綺麗です!

 自然界ってすばらしいですね。
自然には勝てない。仲良く順応していきたいと思ってます。
 自然を相手に仕事できる喜びをかみしめながら・・・・・

初めてお便りをします。愛知県の岡崎市と豊田市の間にある額田町の森で今年初めてチエンソーによる間伐に参加しました。杉やヒノキを育てることは大変なことがわかりました。100年、1000年先を考えて今を生きることを森では実感できます。愛知の森でも11月でことしの森での間伐ボランテアは終了です。吉野の森にはシーズンオフはありますか。もう雪が降るころと思います。冬景色の美しい写真を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS
私の森.JPへ