個別エントリー

2008年12月29日

高校生も頑張ります!

吉野・サンノコウ

今年で3年目になるのですが、毎年この時期になると吉野の山深くに女子高生の元気な声が響きます。

神戸にある松蔭高校のチャレンジプログラムという授業の一環で、高校生がいろんなテーマにわかれて活動を展開するのですが、環境をテーマにした約25人の生徒たちは、吉野で自然体感、間伐体験、水の話、間伐材の話など3日間にわたって体験学習を行います。女子高生と一緒に吉野の奥で間伐をするなんてなかなか貴重な経験ですが、彼女達の感性の豊かさには毎回学ぶことがとても多いです。新鮮な視点に気づくことができて元気をもらいます。また今年は、水の話をWaterscape代表の野田さんから聞くことができ私もとても勉強になりました。

彼女達の感想を紹介します。
「今まで一人でやっても仕方ないとあきらめていたけど、自然環境の大切さやエコをみんなに伝えて自分にできることをすることが大切と感じました。頑張ります!」
吉野での間伐体験後、彼女達が神戸に帰ってから、今まで気づかなかった身近な自然や環境のことにどんどん気づいて成長していく姿がとても微笑ましいです。そんなお手伝いができてよかったです。

山守修業日誌いつも見ていただきありがとうございます。
吉野の山は、雪景色がきれいな時期をむかえました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を…。

 

コメント

お疲れ様。今年は立て込んでいて行けなくて残念でした。頑張っておられるようで、こちらも刺激になります。またゆっくり飲みましょう。

今年の9月からブログを拝見していて、いつも元気をもらっています。来年もたのしみにしていますね。民辻さんも良いお年を〜

民ちゃんご苦労様でした。松蔭高校の皆さんも非常に熱い思いを持って来てくれたけれど、民ちゃんはじめ山の方々の「山が大好き!」っていう誇り高い姿勢がとっても心地良いものです。そして何よりも民ちゃんの存在が女子高生にとっては憧れの存在です。これからもフォローよろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)



 
グローバルメニューです。
最新記事
民ちゃんのプロフィール
RSS
私の森.JPへ